So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

は、ハロー? [その他のトピックス]

今朝早く、家の電話が鳴りました。

時計を見るとまだ6時過ぎ。

こんな早くから誰かな~。

最近では、個人的な連絡は携帯電話にかかってくることが多く、固定電話にかかってくるのはセールスか子供の同級生のどちらかがほとんど。

きっと息子の友達だろうなあ、こんな早くから参ったなあと思いながら、ウトウトしていました。


少しして電話を切ったうちの奥様が戻ってきました。


「##からだったよ」


は?


アメリカに留学中の長女からでした。


娘は先月の21日から、アメリカのオクラホマ州に交換留学生として渡米しています。

で、出発する際に国際電話用のプリペイドカードを持たせているのですが・・・


電話の話によると


プリペイドカードの使い方がわからず、電話をかけられない。

それで、お世話になっているホストの方に電話を借りて掛けた。

使い方を教えろっ!


ということらしいです。


先方に高価な国際電話の負担をさせるわけにもいかず、とりあえずこちらからかけ直すと言って電話を切ったそうです。



そんなこと言われても、プリペイドカードの使い方は、娘に渡したカードの説明に書かれているのがすべてです。


つまり、ひとことで言うと


説明をよく読めっ


ということに尽きますww



いずれにせよ、こちらからかけ直すと言ってしまったので、とりあえずかけないわけにはいきません。


お世話になっているのはシャープさんご夫妻。

電話して、いきなりシャープさんが出たら困るなぁ。

でもまあ、片言の英語でも、すぐに娘に代わってもらえば大丈夫か。


と、最初の挨拶ぐらいを考えて電話してみました。


ドキドキしながらダイヤルしたところが、呼び出し音の後でなにやら英語のメッセージ。

...is not available...


みたいなことを言っているようです。


そしてその後、数字のカウントが・・・。


これって、ひょっとしたら留守番電話かな。

よくわからないけど、つながらないということは間違いありません。


きっとシャープさんと娘は外出中で、シャープさんの携帯電話からかけてきたのでしょう。

でも、シャープさんの携帯の番号を私たちは知りません。


どうしたもんかと思っていると、うちの奥様が


「マリアムさんにかけてみたら?」


と言います。



娘がホームステイで約1年お世話になるのはシャープさんというご家族なのですが、先方のご都合で、最初の1週間はマリアムさんという方のお宅にお世話になることになっていました。


ミドリさんという娘よりも一つ年上の、とっても優秀なお嬢さんがステイしているお宅です。

マリアムさんだったら、シャープさんの携帯電話の番号を知っているんじゃないかというのがうちの奥様のお考えです。


なるほど・・・



と、僕が思い、顔を上げてみると・・・




よくわからないけど、うちの奥さんがどこかに電話をかけているではないですか。


え、き、きみ、何してるの?


まさかマリアムさん宅?


ちょ、ちょっと待って


「はい[黒ハート]


なんと恐ろしいことには、その電話を僕に手渡すではありませんか!


う、うそっ


反射的に電話を受け取ってしまい、受話器を耳に当てると・・・


コール音の後




と男性の声。


ハロー?


もう、わけがわかりません。


きっとマリアムさんのご主人だと思いました。


とりあえず


は、ハロー

わ、わたしは〇〇(娘の名前)の父です。

娘がお世話になってありがとうございます・・・


って、言ったつもり。


ところが、先様の反応は芳しくありません。


何か間違ってませんか?

その子はここにはいませんよ。


みたいなことを言われているようです。

(多分ね)


もうこの時点で泣きそうです。



実は、後から分かったことなのですが、娘は当初の予定とは違って、最初からシャープさんのお世話になったそうです。

つまり、マリアムさん宅には行かなかったんです。


ここからは想像ですが、マリアムさんのご主人にしてみれば


うちに来たこともない子供のことを、わけのわからない日本人が電話で問い合わせてきているよ~、まいったな~


みたいな感じでしょうか。



いやいや、参っているのはこっちですから(泣)


もう、何をどうしたらいいのやら、さっぱりわかりません。


顔を合わせているのなら、表情や身振り手振りで何とかなるかもしれませんが、初対面の相手に音声だけでこちらの意思を伝えるとなると、もう絶望的です。


「ゴメンナサイ、英語、得意じゃないんです」


と言ってみると


「ヨク、ワカッテマス」


とか言われてしまって、余計にへこんでしまいます。



もう、ガチャ切りしちゃおうかな


という誘惑に打ち勝つだけで精いっぱい。


いっぱいいっぱいになってしまった僕が次に取った「まさか」の行動は・・・





電話をうちの奥様に渡すという暴挙に出ましたーーー[がく~(落胆した顔)]



ちなみにウチの奥様は、英語、全然わかりません。


I don't know




あいどんとのー



スティーブ・マックィーン




すちーぶまっくいーん


と発音してしまう、生粋のじゃぱにーず です。



その日本人妻wwが、カタカナでマリアムさんと話しているんですよー。


ところどころ僕に聞いては、それをカタカナでしゃべっています。


そして、なんとついに!


シャープさんの携帯番号を聞き出していました。


出川哲郎もびっくり[exclamation]



それから少しして、マリアムさん宅にステイしているミドリさんが電話口に出てくれました。


もしもしー

なんだか状況がよく見えないんですけどー


というミドリさんの流暢な日本語が受話器から聞こえてきたとき、


ああ、地獄で仏とはこのことか・・・


ブッダ・イン・ヘル(ウソ)


と思いました




その後、うちの奥さんがシャープさんの携帯に電話したところ、すぐに娘が出たようです。


必要なやり取りをした後、僕と電話を代わりました。


「言葉とかで困ってないの?」


と聞くと、


「全然」


だって。


なんだよ、困ってるのはオレだけかよ・・・



そんなこんなで、朝から天手古舞の9月の朝でした。


























































































































今日は一日中、へこんだ気持ちでいた。

なんでこんなに気持ちがふさぐんだろう。

理由は自分でよくわかっている。

英語ができなかったとか、そんなことではなくて。

そうじゃなくて・・・


肝心なところで

娘のために何とかしなきゃならないところで

その仕事を放棄して

人任せにして

逃げ出してしまった自分に対する自己嫌悪に責められているんだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

明日から夏休み [教室の出来事]

連日、猛暑が続いていますね。

ただ生きてるだけでもくたびれちゃいますよ。

それでも毎日教室で、熱心な生徒さんたちと過ごす時間の楽しさに、明日も頑張ろうという気持ちにさせていただいています。

※センセーは涼しいお部屋にいるでしょ? というツッコミはなしでお願いします[わーい(嬉しい顔)]


・・・と言った舌の根も乾かないうちで恐縮ですが、教室は明日から夏休みを頂きます。

再開は18日です。


それまで皆さん、お元気でお過ごしくださいね。

暑い日はくれぐれも出歩かないで、部屋にこもってパソコンですよっ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとさぼり気味 [教室の出来事]

最近ブログの更新が滞っていますな (^^;

調子よく書いていた頃は、トントンと立て続けに書けていましたが、ちょっと間が空いてしまうと次を書く時には


大作を書かなければ・・・


などと不必要に気負ってしまって、なかなか書けなくなってしまいます。


いやいや、大作なんて一度も書いたことはないですが。

っていうか、なんだよ?大作って (^^;


書きたいネタはたくさんあるんですが、今はちょっと忙しいので(←言い訳)、来月になったらまた再開しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラインの集いがありました [その他のトピックス]

いろは教室にはラインのグループがあります。


教室の生徒さんでラインを利用されている方は、どなたでも参加できるゆる~いグループです。


そのグループで年に数回、お食事会(飲み会?)を開いているのですが、その会が先週の日曜日にありました。

今回は4回目。

前回と同様、かごの屋さんというお店で開きました。

しゃぶしゃぶやお寿司、串揚げなど食べ放題、それに飲み放題で約2時間、楽しい時間を過ごしました。


ラインのグループの中ではやり取りをすることがあっても、教室でお互いにお顔を合わせる機会はあまりないので、こうして実際にお顔を見ながらお話ができる機会はとても貴重で楽しいひと時です。

とはいえ第4回ともなると、皆さんだいぶ顔なじみになってきていますけどね。


irohanokai1.jpg


irohanokai2.jpg

飲んだり食べたりするのに忙しくて、写真を撮りそこなってしまいました(^^;


また年末ぐらいに第5回が開かれると思います。

まだ一度も参加したことがないという方も、次回はぜひお気軽にご参加くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

そして伝説へ・・・ [その他のトピックス]

先週の日曜日、戸塚にある「濱の寅 整体院 旅ここち」に行ってきました。


院長先生は寅さんことキヨタカさん。


いろは教室でかれこれ十年以上お付き合いさせていただいているので、もう他人とは思えない方です。


そんなキヨタカさんが整体院を開いたのが3年前。


僕も行ってみたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、今回が初めての訪問となりました。


と同時に、最後の訪問となりました。


というのも、「旅ここち」は昨日6月30日をもって閉院してしまったのです。


とても残念です。


今回初めて施術していただいたわけですが、とてもていねいに施術していただきました。


全身コースが終わった時には、もうすっきり。


これだけの腕前を持った伝説の整体師が戸塚の町から姿を消すのは実に惜しいことではありますが、今度は私たちの地元中田でその腕を振るってほしいものです。


よっ、いろはセンセー、相変わらず馬鹿か?


とか言いながらね (^^)



そのキヨタカさんが、フーテンの寅さんのいで立ちで啖呵売をする姿が、旅ここちのホームページで見られます。


ホームページが閉鎖される前に、ぜひ皆さんもご覧になってはいかがでしょう。



tabikoti.jpg
旅ここち ホームページ


banana.jpg
啖呵売



キヨタカさん、3年間お疲れさまでした。


教室では、これからもよろしくお願いしますね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

継続中 [ウクレレ]

今日、生徒さんから


「センセー、最近ウクレレの話、聞かないね」


と言われました。



あ~、そういえば特に書いていませんね。

でも、相変わらず練習は続けていますよ。



最初にウクレレを始めた頃は、ジャカジャカとコード弾きの練習をしていたのですが、ある時期から

やっぱりメロディーを弾けるようになりたいっ[るんるん]

と思い、ソロウクレレの練習に切り替えているんです。


日曜日の昨日も、自宅で練習しました。

季節外れの「きよしこの夜」とかね。


51UNgnD9QWL._SX373_BO1,204,203,200_.jpg


こんな本を買って練習しているのですが、タイトルに「誰でも弾けるようになる」ってあります・・・ね。


だ・れ・で・も ?


誰でもって書いてあるのにできなかったら、俺って人間失格ってこと ??


とか、ちょっとプレッシャーを感じつつ、実際なかなか上達しないんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]


まあでも、近いうちに皆さんにお披露目できることを目指して、もうちょい頑張っていこうと思っていますよ。


待っててね[黒ハート]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

デジャヴ [教室の出来事]

僕が小学生だった頃。


よく買い物に行く近所のお店は、70歳を過ぎた(と思われる)おばあちゃんが切り盛りをしていました。


ある日、いつものようにその店に行き、お菓子やら文房具屋らを買いました。


支払う段になり、お財布からお金を取り出す用意をしていると、おばあちゃんはニヤリと笑みを浮かべ、袂から何かを取り出しました。



あっ、それはっ・・・



当時出回り始めた電卓でした。



電卓ですよ。


で・ん・た・く


DENTAKU


電子卓上計算機   ですよ!


なにしろ電子ですからね。


すごそうでしょ?


それが卓上に乗るんですよ。


もう、ビックリ!!!


ドキドキですぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]


お、落ち着け、小学生だった頃のセンセー (^^)







電卓、それは複雑な計算も間違いなくこなしてくれる、計算が苦手な小学生には夢のような機械。


1÷3×3


と計算すると、なぜか


0.99999999・・・


になってしまうというお茶目な一面もありましたが、それでも当時の僕たち子供にとっては十分に魅惑的な機械でした。


お店のおばあちゃんは、その夢の機械を取り出したのです。


そして、僕の差し出したお菓子と文房具の値段を電卓に打ち込み始めました。



答えはすぐに出ました。


さすが、電卓様。


その電卓様の出した答えに逆らうことなどできません。


潔く、その金額を支払おうと財布からお金を出しかけたのですが・・・




目の前では、なんとっ[exclamation]



お、おばあちゃんが


ソロバンで検算しているではないですかっ[exclamation&question]



soroban.jpg




目をパチクリさせる僕の前で


パチパチッ


と小気味よくソロバンをはじいたお店のおばあちゃんは、満足そうな笑みを浮かべ



よし、合ってるね [黒ハート]



と、電卓にお褒めの言葉を投げかけていましたっけ [わーい(嬉しい顔)]








さて、先日の授業にて。


エクセル学習中の生徒さん。


いよいよ関数の単元に入りました。


今日は「売上表」を作成し「SUM(サム)関数」を使って合計金額を求めます。



テキストの手順通りに操作した結果、見事に合計金額が求められました。


めでたしめでたし・・・と思って見ていたのですが、ご本人はまだ納得していないようなお顔をされています。




それからおもむろに、こうご質問されました。



「センセー、これ、合ってるかどうか、どうやって検算するの?」



け、検算ですかっ?


考えたこともなかった。


えーっと、電卓を使うとか?


ん~?


昔もこんな場面に遭遇したことがあるような・・・(^^)





で結局、得意の暗算で答えが正しいことを確かめていらっしゃいました。


さすがです。




それで・・・



納得できましたか? チヨコさん[黒ハート]



それにしても、パソコンの信用度もまだまだですね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

思い出したっ [教室の出来事]

昨日のブログ を書いた後、チヨコさんのコメント(ライン上の)を見ていたら、思い出しましたよっ[exclamation]


そうそう、それそれ [わーい(嬉しい顔)]




気になる?







じゃ、明日書くね。





でも、自分でこんなにハードル上げちゃって、たいして面白くない話だったかもって、ちょっと後悔してる。


まあ、いいや。



期待しないで待っていてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

なんだったっけ? [教室の出来事]

早いもので、気が付けば今日から6月ですね。


まあ、「気が付けば」とは書いても、本当に気が付かないでいたのか?


と問われれば、そんなわけはないのですが [わーい(嬉しい顔)]



さて、今日は午後からチヨコさんが受講されました。


いつものように和やかで楽しい時間が過ぎたわけですが、その最中、チヨコさんの口からとても面白い話が飛び出しました。


いやいや、笑いましたよ~[わーい(嬉しい顔)]



考えてみたら、ここしばらくブログの更新もご無沙汰で、今日あたり何か書かなきゃなあと思っていた矢先でしたので、思わず


「おお、今日はよいブログのネタができましたよ[るんるん]


と申し上げたところ、チヨコさんには


「恥ずかしいからやめてちょうだい~[わーい(嬉しい顔)]


などと言われましたが、やめるわけにはいきませんよ。


それはそれはもう、可笑しい話でね~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]






さてと・・・


そのことについて書こうと思っているのですが・・・さっきからずっと









・・・









思い出せない・・・[がく~(落胆した顔)]





なんだったっけ ?






その前後の様子などを思い出しながら、なんとか話の内容を手繰り寄せようと努めているのですが、どうにも思い出すことができないんですよ [あせあせ(飛び散る汗)]



チヨコさん、あの話、なんだったけ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

背水の陣? [ウクレレ]

今週も今日でおしまい。

教室をご利用の皆さま、ありがとうございました。


今週もあんなことやらこんなことやら楽しい出来事がたくさんあったので、そのうちのどれかをブログに書こうと思っていたのですが、ウクレレを弾いているうちに、気が付いたらこんな時間(23時過ぎ)になってしまいました。

ワタクシに全く関心のない家族ではありますが[あせあせ(飛び散る汗)]、やっぱり帰らないわけにもいかないので、いろいろなお話はまた次の機会に書くことにしますよ。


ところで本日手にしたのがコレ。

ukulele.jpg

サイレント・ウクレレです。

エレキギターのようなもので、アンプにつなぐと大きな音が出ますが、本体のみではほとんど音がしません。


これで、自宅にて深夜まで練習しようという魂胆です。

僕のお財布にはちょっとお高かったですが、これでますます途中で投げ出すわけにはいかなくなりました。


背水の陣ってやつでしょうか [わーい(嬉しい顔)]


おかげで今月は水だけ飲んで過ごすことに[たらーっ(汗)]


あ、もちろん、こんなものを買ったというのは家族には
ナ・イ・ショ [黒ハート]


まあ、無関心のおかげでばれることはないでしょ。


いいんだか悪いんだか(ビミョー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -