So-net無料ブログ作成
検索選択

お宅訪問 [教室の出来事]

いろはパソコン教室には、訪問サービスというのがあります。
自宅のパソコンで困り事が起きたときに、ご自宅まで訪問してお手伝いをしますよ、というサービスで、元々は教室の生徒さんに向けたものでした。
でも時々、初めての方からもお問い合わせがあるので、そんな場合にも対応するようにしています。

今日、午後の授業をしていると、教室のドアが開いて、かなりのご年配の方が入っていらっしゃいました。

「ここで習うわけじゃないんだけど・・・」

と前置きされながらTさんがおっしゃるには、自宅のプリンタが動かなくなってしまったので見てほしいとのこと。
ご自宅は教室のすぐ近く、とのことでしたので、夕方さっそくご訪問しました。

お邪魔すると、机の上には最新型の大画面パソコンがどーんと置かれています。
その隣にはオールインワンのプリンタ。
さらに光ファイバーのケーブルがつながっています。
よだれが出そう
おっと、仕事、仕事。

さっそく印刷の不具合を解消し、一丁上がり。
ついでに、昨日からインターネットにつながらなくなったという問題も解決。
その他にも、気になる点について見て差し上げました。

それにしても、Tさんは 「耳が遠くて・・・」 とおっしゃるほどのご年配の方。
おまけに、パソコンも自己流でやっているだけとおっしゃいます。
それなのに、私のちょっと複雑なご説明にも、しっかりついてきてくださいました。
いや、たいしたものです、本当に。

帰り際

「気が向いたら、習いに行きますよ」

と言っていただきました。

Tさん、お待ちしています


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 5

きまじめさん

お年を召していても、前向きの方が、本当にたくさんいらっしゃいますね。私も心を入れ替えて、現在、基礎から習いなおしているインターネットに、もう少しまじめにとりくまねばと、反省しきりです。
by きまじめさん (2006-06-11 15:26) 

侘び助

凄いですね。侘びも70の手習いで(67歳で一応PC教室にはいく)
PCも息子が出張で来た折、大急ぎで買いました。インターネットも
使わない内に手続き・半年後ダイアルアップ方式で、開通し
ウイルス感染・フリーズ・色々な目にあい、今日に至です。お袋の遊び道具
とプリンタはエプソンCL750当初は良かったですが、悲鳴をあげながら
動くプリンターをなだめて、使っています。PCはノートPCwindowsxpですが
年寄りの玩具と辛抱・辛抱~今ではPC無くては日が暮れない (~o~)
by 侘び助 (2006-06-11 16:05) 

いろは

きまじめさん
まあ、まあ、そんなにがんばらなくても・・・
なにしろ、センセイが不まじめなんですから ^^;
い、いや、そんなことないです。
私も心を入れ替えて、がんばろっと (^^)v

侘び助さん
パソコンって、本当にいいおもちゃですよね。
これ1台で、いくらでも遊べますね。
でも、いろいろ楽しもうとすると、ちょっと金食い虫なところが・・・ですね。
by いろは (2006-06-12 19:43) 

田中 悠

いやぁ 先日はこの教室 いやこの先生のありがたみ 身に染みました・
PCが我が儘ムスコ状態でニッチもさっちもでした。5分で来ていただきました。
(実は隣のウチなのです)70overとなると 確実なお友達はPCがイチバン!
余計な お小言も戴きたくないし それなりの用は足してくれるし・・・
近く 再入学の予定です。その節は よろしく!
by 田中 悠 (2006-06-13 16:18) 

いろは

田中さん
こちらこそお世話になりました。
必要なときには、いつでもご連絡くださいね。
by いろは (2006-06-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。