So-net無料ブログ作成

地震、雷、火事・・・ [その他のトピックス]

昨日の早朝、雷の大きな音で目が覚めました。
 
6時半頃だったかな?
 
だいぶ近いなー
 
などと布団の中でウトウト考えていると

ドーン

と大きな音とともに地響きがしました。

どうやら近くに落ちたらしいです。

朝寝坊の私もさすがに寝ていられず飛び起きました。

とりあえず自分の部屋へ行き、壁のコンセントから電源コードをすべて抜きました。

私の部屋は、パソコンをはじめオーディオ機器やビデオ機器がたくさんつながっているので、サージ電流で機器が故障したら大変です。

ちなみに「サージ電流」というのは、落雷などによって発生する大電流のことです。

コンセントから機器に大電流が流れると、最悪の場合機器が壊れてしまいます。
 
本当は雷が落ちる前に抜いておかなければなりませんが、空はまだまだゴロゴロ言っているので、遅ればせながらの処置です。

みなさんも雷が鳴り始めたらコンセントを抜くなど、気をつけてくださいね。
 
お出かけ中の落雷が心配でしたら、雷サージ対策がされた電源タップを利用されるとよいですよ。
 
kaminari.jpg
こんな感じのやつです。 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

カミナリは場所に寄って違つたようですが、私も起き出してコンセントは抜きました
パソコン教室に通ってからは、色々な知識が変わりいつも感謝です。
by みみちゃん (2015-09-20 07:22) 

知さん

雷はそれほどでもありませんでしたが、早速トラッキング防止のタップをつけようと思います。
by 知さん (2015-09-20 09:28) 

トキちゃん

テストです。
by トキちゃん (2015-09-21 19:06) 

いろは

みなさん、コメントありがとうございます。
気がつかずにお礼が遅れてごめんなさいね。
by いろは (2015-10-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0