So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の今日で・・・(^^; [教室の出来事]

昨日、あのような記事を書いた翌日なのですが・・・[るんるん]
 
 
午前中の授業。
 
生徒さんは3人のです。
 
お二人がまず見え、残る3人目の方がお見えになったようです。
 
ところが、ドアが開いて入っていらしたのは予想とは違う方。
 
午後受講予定のミナコさんです。
 
 
僕の雰囲気から察したのか

「あら、ワタシ、間違ってます?」

 
まあ、そんなときのための補助席があるんですけどね(笑)
 

上の部分をクリックすると、前回の記事を読むことができますよ。


授業が無事終わり、一足先にお帰りの際、ミナコさんはたいへん恐縮しているご様子。
 
他のみなさんに丁寧にごあいさつされながら帰って行かれました。
 
他の生徒さんも笑顔で見送っていらっしゃいました [わーい(嬉しい顔)]

 
 
前回の記事でも書きましたが、〈いろは教室〉は1コマ最大3名までの少人数個別授業をうたっています。

これは、1コマあたりの人数が多くなると、生徒さんお一人お一人に割く時間が少なくなってしまうことから、そのようにさせていただいています。

ですから今回のようなケースはあくまでも特例となります。

とはいえ、ルールを杓子定規に運用するのが教室の目的では、もちろんありません。
 
みなさんに教室を気持ちよくご利用いただくことが何よりの目的です。

ですので、今回のように4人でも授業の進行に差し障りがなく、他の生徒さんも気持ちよく受け入れてくださることが予想できれば、補助席を使わせていただいています。

その一方で、その時の生徒さんたちの受講内容などによって、4人では支障が出そうな場合、特に正規のご予約の生徒さんにご迷惑がかかりそうな場合には、受講をお断りすることもあります。

その辺りの判断は、センセーにおまかせくださいね。

いずれにせよ補助席を利用するために最も大切な要件は、みなさんのお心遣いです。

席を「譲る方」と「譲られる方」の双方の気持ちがピッタリと重なった時にだけ、いつもよりちょっと賑やかな空間が生まれるんですよ [黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

勘違い [教室の出来事]

今日は第5週ということで、予定通り教室はお休みでした。

でも気が向いたので、夕方から教室に来て、残った仕事の片付けをしていました。
 

そのうちに眠くなってしまい、ウトウトとしかけたところに電話がかかってきました。

ハッと我に返って電話に出ると、生徒さんからでした。

「今日受講予定の○○ですけど、少し遅れますのでお願いします。」

とのことでした。
 

え、ちょ、ちょっと待って[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとウトウトしていたので、頭がイマイチ働きません。

お電話の主にもお待ちいただいて、受講ファイルに挟んであるカレンダーでスケジュールの確認です。
 
その結果・・・
 
 
 
 
間違いありません。
受講日は今日じゃありませんでした(ホッ)
 
以上を確認して、その旨をお電話でお伝えしました。

 
「あ~、私の勘違いでした。お騒がせしました~~。」

と電話は切れ、一件落着。


このようなケースのほとんどは生徒さんの勘違いなのですが、ごくごく稀に(1年に1回ぐらい)僕が間違えてしまっていることもあるので、
 
 
またやっちまったか [がく~(落胆した顔)] 
 
 
と、毎回ドキドキしてしまいます。
 
 

それにしても、今日はたまたま教室に来ていてよかったです。
 
生徒さんに無駄足を踏ませなくて済みましたからね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

衣替え? [教室の出来事]

先日は雪も降り、一気に冬になってしまうのかと思いきや、今日は比較的穏やかな気候ですね。

以前、生徒さん(チヨコさん)に作っていただいた教室液晶ディスプレイに掛けるカバー。
とても素敵で、ほかの生徒さんたちにも好評です。

私自身も、この素敵なカバーのおかげで教室に来るのが楽しくなりました。

さてこのカバー。
実はリバーシブルなんです。

表はこんな感じ。

natsu.jpg

でも裏返すと・・・

fuyu (1).jpg

fuyu (2).jpg

バージョンです[黒ハート]

もう雪も降ったことだし、今日からこちらにしてみました。

寒いのは苦手なセンセーですが、これからの季節も楽しく過ごせそうです。

チヨコさん、ありがとうございます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

予報通り ( ;∀;) [教室の出来事]

今朝目が覚めたら外は雪。

2016-11-24 08.18.23.jpg 

天気予報、当たっちゃいましたね。

これでは午前中の生徒さんはいらっしゃれないかな・・・と心配していましたが、皆さん無事お揃いになりました。

2016-11-24 10.30.56.jpg 
    ↑ 準備中の図

ではこれから、外の天気に負けないようにホットな授業を始めましょうね[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おめでとうございます! [教室の出来事]

日曜日にExcelの検定試験を受験されたアツシさん。

無事合格されました。

100点満点中94点という高得点。

次は2級ですね。

頑張ってくださいね~~~~(^^)

 

それから今日、教室の生徒さんではない受験者の方が申し込みにいらっしゃいました。

<いろは教室>以外の方が受験されるのは今回が初めて。

なんとなく身の引き締まる思いがします。

い、いや、いつも引き締めてますけどね (^^; 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

秋のおすそ分け [教室の出来事]

今朝、いつものように10時ごろ教室に到着すると、入口のところに見たことのある人影が・・・。

近づいてみると、キンゴさんです。

はて?
今日はキンゴさんの受講の日ではないはず。もしかして、何かお約束していたっけ? 

最近自分の記憶力に自信を無くしつつあるセンセーです (^^;

お約束を忘れた上にお待たせしてしまったのではないかと、恐る恐るごあいさつ。

・・・ 

なんでも先日、京都にご旅行に行かれたそうで、そのお土産を持ってきてくださったそうです。

それを聞いてホッとするとともに、嬉しくなりました。

2016-11-21 19.10.50.jpg 

嵐山は紅葉がとてもきれいだったそうです。

この次の受講の時に、たっぷりとお話を聞かせてくださいね。 

写真も楽しみにしていますよ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は検定試験 [教室の出来事]

今日は日曜日で、教室はお休み。

でも、サーティファイの検定試験の実施日になっており、本日は生徒さんがお一人、受験です。

Excelの3級、ただいま奮闘中です。

頑張ってくださいね。

今日に限ってはお手伝いすることはできないけど、心の中で精一杯応援してますよ [わーい(嬉しい顔)]

2016-11-20 .jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び