So-net無料ブログ作成
検索選択

ロボットプログラミング講座 [教室の出来事]

いろはパソコン教室では、昨年後半より「ロボットプログラミング講座」を開講しています。

2020年より小学校教育課程においてプログラミングが導入されるのですが、それに先駆けて同講座を開講している次第です。

 
 
さて本日、〈いろは教室〉で初めての生徒さんが無料体験をされました。

教室で受講されているサキ子さんのお孫さんのヒナちゃんです。

小学1年生のかわいいお嬢さん。

屈託のない笑顔をがとても素敵です。
 
(うちの娘も昔はあんなに可愛かったのにな~~これは内緒)


ロボットプログラミング講座・・・私自身は何度も予習していますが、実際の生徒さんに相対するのは、今回がほぼ初めて。

しかも、普段は僕よりも年上の方をお相手することが多いのですが、今回は弱冠7歳
 
普段87歳の方を相手にしているのに今回は7歳! 
 
マイナス80歳wwww 

なんだか必要以上に緊張しちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)] 

7歳の女の子相手にキンチョーしているセンセーは、客観的に見るとかなり笑えます。



1年生と言えども、さすが最近のお子さん。

やっぱりパソコンには触っているんですね。

マウスの操作はとても上手でしたよ。

ご家庭でもパソコンに触れる機会があるのでしょうね。


肝心のプログラミング講座の方ですが、ボクも初めてということで若干グダグダになりつつも、なんとか最後まで行き着くことができました。

今日取り組んだのは「しゃくとり虫ロボ」というロボットだったのですが、ヒナちゃんがボタンを押すたび、しゃくとり虫が伸びたり縮んだりして進む様子は、見ていて微笑ましかったです。

 
ひとつ残念だったのは、ボクも余裕がなくて、写真撮影ができなかったこと。

講座の最中の楽しい様子を記録しておけばよかったぁ~~と、今になって思っています。

ご本人に感想を聞くと、「楽しかった」とのこと。

よかったぁ~~~~~


で、来月も2回目の体験にいらっしゃいます。

次回のテーマは「自動車コントロール」。

今回よりも少しばかりハードルが上がりますが、ま、大丈夫でしょう。

来月もヒナちゃんに会えるのが、今から楽しみです。


【お知らせ】

このブログをご覧の方で、「ロボットプログラミング」に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

今でしたら、「短期講座(全4回)」を無料で体験していただくことができます。
※通常は4回 10,800円(税込)

ロボットプログラミング講座は“一応”子供向けのようになってはいますが、大人の方でも十二分に楽しめる内容です。

また、お子さんやお孫さんと一緒に体験されるプログラムとしても最適です。。

ご興味を感じられましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お泊り [教室の出来事]

普段みなさんが愛用されているパソコン

順調に動いているときはよいのですが、時に言うことを聞かなくなったり、ストライキを起こすことってありますよね。

そんな分からず屋のパソコン君を〈いろは教室〉ではちょいちょいお預かりしています。

パソコンといえども人の子・・・いや、ちょっと違うか[わーい(嬉しい顔)]

でもまあ根気よく付き合い、なだめたりすかしたりすると、やがては素直に動いてくれるようになるのは人間と一緒。

まさしく人間と同じで、動かない時にはナニか不満があるわけで、それを取り除いてあげれば、さっきまでとは別人のように機嫌よく働いてくれるようになるわけです。

もっとも、不機嫌の原因が何なのか、本人にも(もちろんセンセーにも)はっきりわからないこともあります。

理由はわからないけどむしゃくしゃするのっ[ー(長音記号1)] てカンジ?

そんなときにはとりあえずひと眠り、再起動でもしてスッキリすれば、また気持ちよく動き出してくれたりすることもあったりして・・・。

そんなこんなで今日もまた、お一人お預かりしてます。
 
2017-02-23 21.20.59.jpg

しばらくお相手をしてあげたら、すっかりご機嫌がよくなったようで。

明日には保護者の元へお返しできそうですよ[るんるん]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

祝!復活 [教室の出来事]

今年の初め、急病のために入院されたシゲオさん。

幸いなことにほどなく退院されましたが、大事を取ってしばらくの間教室をお休みされていました。
 
そのシゲオさんですが、来月から受講を再開されたいとのことで、今日のお昼休みに来室されました。

久し振りにお目にかかったシゲオさんはお元気そうで、しかも以前と変わらぬジェントルマン。

コーヒーを飲みながら、しばし歓談を楽しみました。
 
shigechan.jpg 
 
また来月からよろしくお願いしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今度こそ? [教室の出来事]

昨年の終わりごろから心を入れ替えて、頻繁にブログを更新するようにしていたのですが、いつの間にやら再び心が入れ替わってしまったようで・・・。

気がついたらすっかり更新が滞るようになってしまいました。

勢いがついてしまえば続けるのも容易なのですが、いったん止まってしまうと再び動き出すのにはちょっとエネルギーが必要・・・。

ということで、今日のエントリを機会に三度(みたび)ww、再々スタートを切りたいと思います。
 
2017-02-20 14.24.52.jpg 
 
ん~、今度はいつまで続くかな~~[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

なんだかなぁ [教室の出来事]

年明け早々のお話です。

受講のためユウゾウさんが来室されたのですが、いつになくお元気がありません。

どうされたのかなと思ったら

「実は困ったことになってしまって・・・」

と悲しい顔をされます。



ユウゾウさんのお使いになっているパソコンは、3~4年ほど前に購入したT社製のノートパソコン

元々はWindows8がインストールされていましたが、昨年Windows10にアップグレードしたものです。

そのパソコンが1ヶ月ほど前からウィンドウズ・アップデートができない状態になってしまいました。

アップデートを実行すると、正常に実行されているように見えるのですが、作業が完了してパソコンを再起動すると「アップデートに失敗しました」と表示されてしまうのです。
私も昨年末にユウゾウさんからご相談を受け、この現象が起きることは確認していました。

その時にはお時間の都合で、年明けにもう一度見てみましょうというお話をさせていただいていたのですが・・・。

お正月休みの間にユウゾウさん自ら、T社のサポートに電話をして相談してみたのだそうです。

そうしたところメーカーからの返事は

「お使いのパソコンはウィンドウズ10に対応していないので、8に戻して使ってください」

だったとのこと。

8に戻せて言われても、どうしたらよいかわからない・・・と途方に暮れてしまったということでした。


う~~~む、こういうお話って、結構よく聞くんですよね。

メーカーの言い分も全く分からないわけではありません。

パソコンは様々なパーツやソフトウェアが複雑に組み合わさって成り立っています。

お使いになる人によって、それぞれ思い思いの周辺機器をつないだりソフトを入れたりするわけで、組み合わせによってはうまく動かないことも出てきます。

ウィンドウズ8をインストールして販売したパソコンなんだから、10にアップグレードしたことによる不具合まで面倒見たくないよ~、面倒だから最初の状態で使ってよ、あとは自己責任でね・・・というのがメーカーの本音なのだろうと思います。

でもな~[ダッシュ(走り出すさま)]

マイクロソフトは「ウィンドウズ7と8がインストールされているパソコンは10にアップグレードできる」としているのだから、私たちユーザーにしてみれば「8なのになんでアップグレードできないんだよっ[むかっ(怒り)]」と思うのも当然だと思いますけどね。


というわけで、ユウゾウさんのパソコンをお預かりしました。

ユウゾウさんとしては「初期化して8に戻しても構わない」とのことでしたが、それではお気の毒なので、例によってマジックを少々。

まあ、ウィンドウズ10の再インストールなんですけどね。
 
dynabook.jpg 

時間はかかりましたが、なんとか無事に最新状態のウィンドウズ10にすることができました。

その後はウィンドウズ・アップデートも問題なくできているようです。


それにしても、ちょっと手間をかけるだけで問題を解決できるのだから、お金を払って自社の製品を買ってくれたお客さんをもう少し大事にしてあげてほしいなと思います。
 
売りっ放しでサポートは手抜き・・・では、お客さんも離れてしまうんじゃないかな。
 
大きなお世話か[あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

本日は・・・ [教室の出来事]

kinenbi.jpg 
 
教室の開校記念日でした。

でした・・・って、私自身すっかり忘れていました [あせあせ(飛び散る汗)]

思い起こせば今から13年前の2月2日、それまでのミップスパソコンスクールから独立して「いろはパソコン教室」としてスタートしたのでした。

ちなみに2月1日が日曜日だったために2日開始となったのですが、それはどうでもよい豆知識[るんるん]

 
 
2003年の12月のことです。

いろはの前身だった某パソコンスクールの当時のオーナーが、突然「もうやめる」と言い出したために、急きょ新しい教室を始めることになったのですが、1月31日までは旧教室、2月2日からは新教室のスタートと、とってもタイトなスケジュールの中で、バタバタと準備した日のことが懐かしく思い出されます。

準備の合間にラーメンを食べに行った一番館さんも今はなく、教室の目の前にあったスーパーマーケットも今は住宅に代わってしまいました。

 
確実に時は流れていますね。

これまで大変な時もありましたし、今でも苦労の連続です。

それでも何とかかんとかやり繰りしてこれたのは、支えてくださっている皆様のおかげだと、心から感謝申し上げます。



私事で恐縮ですが、今年の夏から約1年、うちの娘がアメリカの高校に留学します。

そのことをある生徒さんにお話ししたところ、何をどう聞き間違えたのか、僕が留学すると勘違いされたようです。

「先生がいなくなったらどうしよう」

と途方に暮れられていました。

いやいや、五十過ぎのオッサンが今さら留学もないのですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、そんなに当てにして頂いているということは、私にとって大きな励みになります。
 
ありがとうございます。
 

これからも教室を必要としてくださる皆さまのために、初心を忘れず精一杯努めてまいりますので、どうぞ〈いろは教室〉を末永くよろしくお願いいたしますね[黒ハート]



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び