So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はお休みでーす [教室の出来事]

29日から今日まで、教室は第5週のためお休みです。

でもなぜか!センセーは教室に来ています。
 
2017-03-31 13.24.15.jpg 

なぜか?

それはね・・・


ビンボー暇なし

 
だからなんですよ [わーい(嬉しい顔)]


 
で、仕事の成果はというと・・・

 
昨日は こんぺいとう通信の4月号 を発行しました。

 
まだ3月だというのに4月号っ[どんっ(衝撃)]

すごいぞ、センセー[exclamation] 
 
いつものものぐさなセンセーとはひと味違うぞっ[exclamation×2]

 
まあそこには、実は3月号が発行されていないというカラクリがあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、誰も気づいていないと思うのでそのことには触れないでおきましょう。

 
そして今日は、教室のホームページ の更新などをしています。

ほとんど訪問する方のいない寂しいホームページ、いつも混雑しているTDLと代わってあげたいぐらいガラガラのHPですが、たまに間違えてご訪問される方のために、トップページの「お知らせ」の部分はこまめに更新しているんですよ。

今回は「ロボットプログラミング講座」のページ も更新していますので、よかったらご覧くださいね。


 
それにしても、せっかくのお休みなんだから家でのんびりしていればよいのに・・・という気もしないでもないのですがね、この時期、世間は春休みなんですよね。

ということは、我が家にもお子様たちがいるわけで・・・家の中で肩身の狭いワタクシは教室にひっそりと隠れているという次第なんですよ。

トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワイルドだぜ(古すぎ) [その他のトピックス]

今朝、身支度しているとき・・・

普段は髭をそってから顔を洗うのですが、今朝は先に顔を洗いました。

特に意味はなかったのですが。

まあ、なんとなくですね。



さて。
 
娘が風邪をひいたようなので、今朝は駅前クリニックまで一緒に行かなければならず、いつもより1時間ほど早くに慌ただしく出かけました。


・・・
 
 
クリニックの待合室にいるとき 突然・・・あることに思い当たりました。



 
 
 
 
 
あ、髭そってない・・・[がく~(落胆した顔)]


きっと、いつもと順番を逆にしてしまったため、顔を洗った時点で髭そりは頭から抜け落ちてしまったのですねぇ。

いやですねぇ。

おまけに居間のテーブルの上に、作ってもらったお弁当も置き忘れてきちゃいました。


最近物忘れがひどくなってきて、困ったものですよ[あせあせ(飛び散る汗)]




というわけで、今日のセンセーは、いつもよりちょっとワイルドです[わーい(嬉しい顔)]
 

 
hige.gif 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2回目のプログラミング体験 [教室の出来事]

今日はヒナちゃんとサキ子さんのプログラミング体験の2回目。

本日は「自動車コントロール」に挑戦です。

テキストに沿って、ブロックとモーターと基盤を組み合わせて自動車を作ります。

それからパソコンでプログラムを作り、完成したらパソコンに転送します。

テーブルの上に置いたブロックをよけるように走らせるのですが、なかなか思うようにはいきません。

手前で曲がってしまったり、曲がり過ぎてしまったり・・・。

でも、失敗は成功のもと!

その失敗を元にして、どうしたら思い通りに自動車が動いてくれるかを考えます。

DCモーターを回転させる秒数を長くしたり短くしたり、サーボモーターの角度を変更したりして、プログラミングし直したデータをロボットに送り直して、また走らせてみます。

その結果、だんだんと自分で思った通りに自動車が走るようになってくれるのを見るヒナちゃんとサキ子さんの目はキラキラと輝いていましたよ。
 

楽しい時間が過ごせました。

次回は「ブロック運びロボ」に挑戦です[exclamation]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

嬉しい楽しい (^^♪ [教室の出来事]

来週早々、2回目の「ロボットプログラミング」の体験講座があります。

今日はその準備として、「自動車コントロール」の予習をしてみました。

流れはこんな感じ。

1)プログラム基盤・モーター類・ブロックを組み合わせて自動車を作る。

2)パソコンで自動車を走らせるプログラムを作成する。

3)プログラムを自動車に転送する。

4)走らせてみる。

5)うまく動いたらバンザーイ!

5’)思い通りに動かない場合はプログラムを修正する。

以下、3)に戻り、思い通りに動くまで繰り返し。

ってな感じです。


今回は以下の課題に挑戦です。

テーブルの上に置いたブロックとブロックの間を通って、矢印のように自動車を走らせます。
 
jidousha.jpg
 
 
 
 
何度か挑戦して、最終的にこんなふうに自動車が走ってくれました。
 





 
テーブルに使っている卓球台の表面が滑りやすいため、なかなか思い通りに動いてくれないのですが、それでもなんとか目標はクリア・・・できたかな[わーい(嬉しい顔)]
 
次はまた別の課題に取り組んでみますよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

技術の進歩はありがたいね [その他のトピックス]

3月も半ばになりましたが、まだまだ寒いですね。

でもWBC(ワールドベースボールクラシック)や大相撲と、さまざまなスポーツイベントで熱い戦いが繰り広げられています。

来週後半にはサッカーワールドカップ最終予選も控えています。

もちろんお仕事優先の生活ですので、生中継をじっくり見られる機会は少ないですが、野球はスマホのアプリでリアルタイムに試合状況を確認できるし、相撲も「大相撲」というアプリ(そのマンマですね[わーい(嬉しい顔)])で結果を見たりムービーを再生できたりするので、昔に比べてはるかに快適にスポーツを楽しむことができるようになりました。

よい時代になったな~と、つくづく思います[るんるん]
 
ちなみに今日は稀勢の里が勝って4連勝。
 
野球は6回まで5-0で、日本がイスラエルをリードしていますよ。 
 
家に帰りつくころには日本が勝利しているといいなー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あれから6年 [その他のトピックス]

3月11日。
 
あの大震災から6年が経ちました。
 
6年前に亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今もたいへんな思いをされている皆さまが一日も早く立ち直れますよう、心からお祈り申し上げます。
 
 

地震が起きたときの教室の様子を、今でもよく覚えています。

そのときに受講されていたミツエさんと教室の外へ避難し、いったん教室に戻った後、2度目の大きな揺れが来て、もう一度避難したのでした。

授業はそのまま打ち切りになりました。

毎年、この日が来ると、あの時の光景を思い出します。



 
こうして私が震災の日のことを思い出すのは“時々”、です。

けれども全国には12万人もの方々が、今も避難生活を続けていらっしゃいます。

被災地ではプレハブの仮設住宅での暮らしを余儀なくされている方が3万5千人だそうです。

その方たちにとって、震災は過去のことではありません。

それなのにね・・・。
 


倉田百三の「出家とその弟子」の中で、親鸞が弟子に向かって

「聖者とは罪の感じの人並みすぐれて深い人のことを言うのだよ。」

と話すくだりがあります。
 
 

マザー・テレサは

「痛みを感じるまで愛しなさい」

と言いました。



日頃、自分の子供たちに物知り顔で偉そうな物言いをする自分を振り返って、今夜はなんだかとても恥ずかしい気がしています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

純粋無添加 [教室の出来事]

本日受講されたヒロコさんから、夏ミカンのジャムを頂きました。

2017-03-06 17.41.43.jpg

ご自身で作られたもので、もちろん純粋無添加[exclamation]

スプーンでひと口頂いてみましたが、自然の甘みと酸味が口の中に広がりました。

とっても美味しかったです。

さっそく家に持ち帰って、家族で頂きますね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不覚にも・・・ [教室の出来事]

前回のブログ、「ロボットプログラミング講座」。
 
2月28日に書いたのですが・・・。

書いた後で意識を失ってしまいました・・・|)゜0゜(|

い、いったい何が…[exclamation&question]






教室の生徒さんのタカオくん、〈いろは教室〉イチオシの独身・ナイスガイなのですが、彼からこんなものを頂いちゃいました。

2017-03-02 20.02.42.jpg

ここだけの話、センセーはお酒が苦手なんですよ。

多分ね (^^;


でも、頂いちゃった以上は、消費しないわけにはいかないですよね?

というわけで、いやいや・・・いやいやですよ、ホントですよ、いやいや、飲みたくないお酒を(^^)、無理して飲んだわけです。

無理してです!
(誰が何と言っても[exclamation]

そしたらすっかり気分がよくなってしまい、よせばいいのにもう一本、飲んじゃったんですよ。
 
よせばいいのにね、嫌いなんだから (^^) 
 

念のため申し上げておきますが、「いやいや」ですよ。
(くどい?)

そしたらね、眠くなっちゃいました [あせあせ(飛び散る汗)]




気がついたら深夜の1時半。

こりゃ大変。


帰らなきゃ。

そりゃもう、飲み慣れない(^^)お酒を飲んだものですから、足元フラフラ家に帰りました。

 
 
いつもの帰り道なのに、嫌に遠いな~~ [わーい(嬉しい顔)]
 
やっと我が家が見えてきました。
 
 
 

お、電気が点いてる。
 
もうとっくに、みんな寝ていると思ったんだけど。
 

さてはうちの奥さん、まだ少しは旦那に愛情が残っているのかな~~~?

などとはかない希望を持ちながら玄関のドアを開けましたよ [揺れるハート]




果たして居間に入ると、そこには中学生の息子が毛布にくるまって寝てました [あせあせ(飛び散る汗)]

息子よ、なんでここで寝ているんだ?

どうやら宿題をやろうとして、不覚にも眠ってしまった模様。

そ、そうなのか。

よくわからないけど、お疲れ様 (^^;



ま、とにかく、今夜は寝ることにしようよ、な?

目が覚めて、それから宿題をしようとする息子を押しとどめ、寝かせましたよ (^^)

 
 
おやすみ。
 
明日の朝、頑張って起きるんだよ。
 
お父さんは寝坊させてもらうけどね [わーい(嬉しい顔)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び