So-net無料ブログ作成
検索選択

背水の陣? [ウクレレ]

今週も今日でおしまい。

教室をご利用の皆さま、ありがとうございました。


今週もあんなことやらこんなことやら楽しい出来事がたくさんあったので、そのうちのどれかをブログに書こうと思っていたのですが、ウクレレを弾いているうちに、気が付いたらこんな時間(23時過ぎ)になってしまいました。

ワタクシに全く関心のない家族ではありますが[あせあせ(飛び散る汗)]、やっぱり帰らないわけにもいかないので、いろいろなお話はまた次の機会に書くことにしますよ。


ところで本日手にしたのがコレ。

ukulele.jpg

サイレント・ウクレレです。

エレキギターのようなもので、アンプにつなぐと大きな音が出ますが、本体のみではほとんど音がしません。


これで、自宅にて深夜まで練習しようという魂胆です。

僕のお財布にはちょっとお高かったですが、これでますます途中で投げ出すわけにはいかなくなりました。


背水の陣ってやつでしょうか [わーい(嬉しい顔)]


おかげで今月は水だけ飲んで過ごすことに[たらーっ(汗)]


あ、もちろん、こんなものを買ったというのは家族には
ナ・イ・ショ [黒ハート]


まあ、無関心のおかげでばれることはないでしょ。


いいんだか悪いんだか(ビミョー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

外出が楽しみに・・・(^^) [教室の出来事]

これ、なんだかわかりますか?

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

金の延べ棒・・・ではなくて、モバイルバッテリーです。

モバイルバッテリーというのは、スマホやタブレット用の充電池のことですよ。

外出先でスマホのバッテリーが切れてしまうと困りますよね。

そんな時、これがあれば充電することができるわけです。


さて、これを持ち運びをするのによい入れ物がほしいなあと思っていたのですが・・・。

そうそう、いろは教室にはチヨコさんというお裁縫名人がいらっしゃるんです。

その腕前は、まさにプロ級 [exclamation]

教室のディスプレイカバーを作っていただいたこともありましたね。


こんなの ←※クリックしてください

というわけで、先日おねだりしてみたところ、さっそく今日の受講の時に、作ってきてくださいました。

covers.jpg

4種類も作ってきてくださったのですが、どれも素敵な柄でサイズもぴったり。

06.jpg

とても選べないので、そのうちの3つを頂いちゃいました[るんるん]

これで外出が楽しくなりそうです。

チヨコさん、ありがとうございました [黒ハート]


大切に使わせていただきますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まんまといっぱい・・・ [教室の出来事]

ゴールデンウィークも終わり、平常授業に戻った昨日の午後のこと。

教室で生徒さん3人をお相手に授業をしていました。


すると・・・

突然ドアが開き、年配の女性の方が顔を覗かせています。

見たことのないお顔でしたが、先方はなんだか親しげな感じで

「あら~、いいお教室ねぇ。

 みんなパソコン、習いたがってるのよねぇ。

 ちょっと入っていいかしら~」


などと言いながらも、すでに体は教室の中 [あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと忙しい時間帯ではあったのですが、

入会ご希望の方かしらん [るんるん]

と、ニコニコしながらお話を伺いました。


「ちょっと座ってもいいかしらねー」

と言ったときにはすでに座っていましたが[あせあせ(飛び散る汗)] どっしりと椅子に腰かけておっしゃるには


「実は時刻表を作ることになってね」


「はいはい(時刻表の作り方を習いたいのかな?)」


「ここんところの枠が空いてるのよ」


「はい?」


「でね、この時刻表に宣伝を入れて、この近所に配るんだけど、センセーの教室の広告もここんところに入れてあげるわよっ」


「え?」


広告の営業の人[exclamation&question]


「でもね、これは無料なのっ」

「はい?」

「その代わりね、新聞をとってほしいのよ、3か月でいいから、ねっ?


事情が飲み込めたときには、すでに相手のペース。


「この周りのお店の方も、みんな出してくれてるのよ。

 お願いよ~~、ご近所の よ・し・み で [黒ハート] 」


「あのぉ・・・新聞は家でもとってるので、ここでゎ・・・」

「わかってるわよぉ、でも、お・ね・が・いっ


いやいや、ホントに新聞いらないし・・・。
そんな広告、出しても誰も見ないし・・・。

でも、グイグイ来られちゃって、すっかり断るタイミングを失っちゃいました。

最初から営業の人と分かっていれば、それなりの心構えで臨むので断ることもできたでしょうが・・・。

おまけに「ご近所」というワードを出されてしまうと、無下にはできなくなってしまうんですよね。


事ここに至っては

「今回だけですよ(弱気)」

と言うのが精いっぱい。

「わかってるわよ [黒ハート]

というわけで、不本意ながら新聞購読が決定してしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

痛い出費です [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




ちなみにこの新聞、大手の新聞社なんですけど、押し紙(残紙)問題で大変なことになっているようです。

zanshi.jpg

一部の情報では、この新聞社は押し紙率が4割以上にも上るそうで、これが公に取り上げられると倒産する可能性があると聞きました。

aa41cdfa8f8709eb887ad25fa8779f42.jpg

そういえば、反日ねつ造記事により我が国を国際的に貶めた某新聞社も、同様の押し紙問題を抱えていますが、その新聞社からは「購読料は一切いらないので、契約だけしてもらえないか」と頼まれたことが数回あります。

お金をもらっても読みたくない新聞だったのでお断りしたのですが、これも背景には押し紙問題があるのかもしれませんね。

なりふり構わず購読数を増やそうとするのには、そんな背景もあるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

一緒! [教室の出来事]

5月になりました。


昨日今日と連休の合間ですが、教室は開いていました。


いろは教室はお仕事をリタイアされていらっしゃる方が多いせいか、連休とかはあまり関係ないようです。


今日も普段と変わらず熱心な生徒さんたちがお見えになり、ワードやエクセル格闘していらっしゃいましたよ。



その中のお一人、トミコさん。


ご入会されてから約1年。


現在はワードの初級を一生懸命かつ楽しそうに学んでいらっしゃる最中です。


よもやま話をしているうちに、今日はトミコさんが入会されたいきさつについてお伺いすることができました。


トミコさんはパソコンを習いたいと思われてから、実際にいろは教室にご入会されるまで、2年以上の年月がかかったそうです。



果たして自分にパソコンができるのかしら・・・。


全然触ったことないし、難しそうだし・・・。


でもやっぱり、やってみたい・・・。



そんな葛藤にずいぶん悩まされたそうです。


そうして2年もの間、いろは教室のチラシを大切にとっていらしたそうです。




そのお気持ち、とてもよくわかります。


僕のウクレレ と一緒ですね [わーい(嬉しい顔)]


だからこそ、トミコさんの「一歩踏み出した勇気」にお応えできるよう、これからも精一杯パソコンの楽しさをお伝えしていきますよ。


僕がウクレレの楽しさを感じているように、ね。



じゃ、しっかりついてきてくださいね[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び