So-net無料ブログ作成

継続中 [ウクレレ]

今日、生徒さんから


「センセー、最近ウクレレの話、聞かないね」


と言われました。



あ~、そういえば特に書いていませんね。

でも、相変わらず練習は続けていますよ。



最初にウクレレを始めた頃は、ジャカジャカとコード弾きの練習をしていたのですが、ある時期から

やっぱりメロディーを弾けるようになりたいっ[るんるん]

と思い、ソロウクレレの練習に切り替えているんです。


日曜日の昨日も、自宅で練習しました。

季節外れの「きよしこの夜」とかね。


51UNgnD9QWL._SX373_BO1,204,203,200_.jpg


こんな本を買って練習しているのですが、タイトルに「誰でも弾けるようになる」ってあります・・・ね。


だ・れ・で・も ?


誰でもって書いてあるのにできなかったら、俺って人間失格ってこと ??


とか、ちょっとプレッシャーを感じつつ、実際なかなか上達しないんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]


まあでも、近いうちに皆さんにお披露目できることを目指して、もうちょい頑張っていこうと思っていますよ。


待っててね[黒ハート]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

デジャヴ [教室の出来事]

僕が小学生だった頃。


よく買い物に行く近所のお店は、70歳を過ぎた(と思われる)おばあちゃんが切り盛りをしていました。


ある日、いつものようにその店に行き、お菓子やら文房具屋らを買いました。


支払う段になり、お財布からお金を取り出す用意をしていると、おばあちゃんはニヤリと笑みを浮かべ、袂から何かを取り出しました。



あっ、それはっ・・・



当時出回り始めた電卓でした。



電卓ですよ。


で・ん・た・く


DENTAKU


電子卓上計算機   ですよ!


なにしろ電子ですからね。


すごそうでしょ?


それが卓上に乗るんですよ。


もう、ビックリ!!!


ドキドキですぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]


お、落ち着け、小学生だった頃のセンセー (^^)







電卓、それは複雑な計算も間違いなくこなしてくれる、計算が苦手な小学生には夢のような機械。


1÷3×3


と計算すると、なぜか


0.99999999・・・


になってしまうというお茶目な一面もありましたが、それでも当時の僕たち子供にとっては十分に魅惑的な機械でした。


お店のおばあちゃんは、その夢の機械を取り出したのです。


そして、僕の差し出したお菓子と文房具の値段を電卓に打ち込み始めました。



答えはすぐに出ました。


さすが、電卓様。


その電卓様の出した答えに逆らうことなどできません。


潔く、その金額を支払おうと財布からお金を出しかけたのですが・・・




目の前では、なんとっ[exclamation]



お、おばあちゃんが


ソロバンで検算しているではないですかっ[exclamation&question]



soroban.jpg




目をパチクリさせる僕の前で


パチパチッ


と小気味よくソロバンをはじいたお店のおばあちゃんは、満足そうな笑みを浮かべ



よし、合ってるね [黒ハート]



と、電卓にお褒めの言葉を投げかけていましたっけ [わーい(嬉しい顔)]








さて、先日の授業にて。


エクセルを学習中の生徒さん。


いよいよ関数の単元に入りました。


今日は「売上表」を作成し「SUM(サム)関数」を使って合計金額を求めます。



テキストの手順通りに操作した結果、見事に合計金額が求められました。


めでたしめでたし・・・と思って見ていたのですが、ご本人はまだ納得していないようなお顔をされています。




それからおもむろに、こうご質問されました。



「センセー、これ、合ってるかどうか、どうやって検算するの?」



け、検算ですかっ?


考えたこともなかった。


えーっと、電卓を使うとか?


ん~?


昔もこんな場面に遭遇したことがあるような・・・(^^)





で結局、得意の暗算で答えが正しいことを確かめていらっしゃいました。


さすがです。




それで・・・



納得できましたか? チヨコさん[黒ハート]



それにしても、パソコンの信用度もまだまだですね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

思い出したっ [教室の出来事]

昨日のブログ を書いた後、チヨコさんのコメント(ライン上の)を見ていたら、思い出しましたよっ[exclamation]


そうそう、それそれ [わーい(嬉しい顔)]




気になる?







じゃ、明日書くね。





でも、自分でこんなにハードル上げちゃって、たいして面白くない話だったかもって、ちょっと後悔してる。


まあ、いいや。



期待しないで待っていてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

なんだったっけ? [教室の出来事]

早いもので、気が付けば今日から6月ですね。


まあ、「気が付けば」とは書いても、本当に気が付かないでいたのか?


と問われれば、そんなわけはないのですが [わーい(嬉しい顔)]



さて、今日は午後からチヨコさんが受講されました。


いつものように和やかで楽しい時間が過ぎたわけですが、その最中、チヨコさんの口からとても面白い話が飛び出しました。


いやいや、笑いましたよ~[わーい(嬉しい顔)]



考えてみたら、ここしばらくブログの更新もご無沙汰で、今日あたり何か書かなきゃなあと思っていた矢先でしたので、思わず


「おお、今日はよいブログのネタができましたよ[るんるん]


と申し上げたところ、チヨコさんには


「恥ずかしいからやめてちょうだい~[わーい(嬉しい顔)]


などと言われましたが、やめるわけにはいきませんよ。


それはそれはもう、可笑しい話でね~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]






さてと・・・


そのことについて書こうと思っているのですが・・・さっきからずっと









・・・









思い出せない・・・[がく~(落胆した顔)]





なんだったっけ ?






その前後の様子などを思い出しながら、なんとか話の内容を手繰り寄せようと努めているのですが、どうにも思い出すことができないんですよ [あせあせ(飛び散る汗)]



チヨコさん、あの話、なんだったけ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び