So-net無料ブログ作成

生きるということ [その他のトピックス]

先週末のこと。
生徒さんから年賀状のお返事をいただきました。
差出人のお名前をよく見てみると、生徒さんの奥様からでした。
いただいたお葉書には、その生徒さんが昨年の夏に亡くなられたことが書かれていました。

シゲユキさんは約8年前に初めて受講され、その後わからないことがある度に年に数回受講されていました。

最後に受講されたのは昨年の4月でした。


シゲユキさんはパソコン以外にも、放送大学を受講されていました。

いつの受講の時だったか、そんなお話になった折に


「いやあ、統計学ってなかなか面白いんだよ」


とおっしゃっていたのが今でも心に残っています。


ご本人がおっしゃるには、若いころは勉強したくてもできなかったので、今になって昔できなかった勉強をしているんだとのことでした。

パソコンもその中の一つだったそうです。


そのお話を伺った時、シゲユキさんはすでに80歳を越えていらっしゃいました。


最後に受講された後も、何度か街中でお見かけすることがありました。

でも、なんとなくお声を掛けそびれてしまいました。

それが今では悔やまれます。


僕も「人生五十年」の時代だったら、すでに「余生」の季節に入っています。

それにもかかわらず気が付くと、なんと時間を無駄に過ごしていることか。

また怠惰な私は「明日で間に合うことは、明日やろう」というような先延ばしの生活を送っています。

そして、自分はもう若くないからと、自分の年齢を「やらないことの言い訳」にしています。

そんな私の在りようを、シゲユキさんはキッパリと、厳しく否定してくださっています。


もうシゲユキさんにお目にかかることはできませんが、寡黙なシゲユキさんが朴訥と語ってくださったことを胸に、少しでも前に進んでいきたい、いかなければ、とそんな気持ちにさせられました。


ご冥福をお祈りします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

フラワーアレンジメントサークル [教室の出来事]

〈いろは教室〉は今後、パソコンのみならず様々なお楽しみや交流の場を地域の皆様に提供していきたいと考えています。

パソコン教室の方はこれまで通り生業として頑張っていきますが、それ以外にパソコンとは直接関係のないようなイベントや活動なども取り入れていく予定です。

「あそこへ行ったらなんだか楽しくて元気になったよ」と思っていただけるような、そんな憩いの場となれることを夢見ています。


さて、その第一弾として、「フラワーアレンジメント講座」を開催します。

2月より月1回、講師の先生をお迎えして、主に初心者の方にフラワーアレンジメントの楽しさを知っていただこうというサークルです。

費用はほぼ材料費のみ、実質無料の講座ですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

パソコン教室とは切り離したイベントですので、どなたでもご参加できますよ。

お申し込みは教室まで。

詳しくは以下のチラシをクリック(スマホの方はタップ)してご覧くださいね。

flower01.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年もよろしくお願いします [教室の出来事]

2018年になり初めてのブログ更新です。

教室の方は5日からスタートし、今日で2週間目が終わります。

ようやく調子が出てきたかな~といった感じですね。


昨日は夕方から、有志の方が集まって簡単な新年会を行いました。
特に教室が主催ということではないのですが、生徒さんの中から「新年会をやろうよ」という声がありましたので、「それでは」ということで数名の方がお集まりになって楽しい時間を過ごしました。

2018-01-12 21.09.44.jpg

たぶん来年もやると思いますが、教室の生徒さんはどなたでも大歓迎ですので、今回参加されなかった方も次回はぜひご参加くださいね。


さてさて、これでお正月気分もおしまい。

来週からは飛ばしていきますよ~~(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び