So-net無料ブログ作成
教室の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

明日から夏休み [教室の出来事]

連日、猛暑が続いていますね。

ただ生きてるだけでもくたびれちゃいますよ。

それでも毎日教室で、熱心な生徒さんたちと過ごす時間の楽しさに、明日も頑張ろうという気持ちにさせていただいています。

※センセーは涼しいお部屋にいるでしょ? というツッコミはなしでお願いします[わーい(嬉しい顔)]


・・・と言った舌の根も乾かないうちで恐縮ですが、教室は明日から夏休みを頂きます。

再開は18日です。


それまで皆さん、お元気でお過ごしくださいね。

暑い日はくれぐれも出歩かないで、部屋にこもってパソコンですよっ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとさぼり気味 [教室の出来事]

最近ブログの更新が滞っていますな (^^;

調子よく書いていた頃は、トントンと立て続けに書けていましたが、ちょっと間が空いてしまうと次を書く時には


大作を書かなければ・・・


などと不必要に気負ってしまって、なかなか書けなくなってしまいます。


いやいや、大作なんて一度も書いたことはないですが。

っていうか、なんだよ?大作って (^^;


書きたいネタはたくさんあるんですが、今はちょっと忙しいので(←言い訳)、来月になったらまた再開しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

デジャヴ [教室の出来事]

僕が小学生だった頃。


よく買い物に行く近所のお店は、70歳を過ぎた(と思われる)おばあちゃんが切り盛りをしていました。


ある日、いつものようにその店に行き、お菓子やら文房具屋らを買いました。


支払う段になり、お財布からお金を取り出す用意をしていると、おばあちゃんはニヤリと笑みを浮かべ、袂から何かを取り出しました。



あっ、それはっ・・・



当時出回り始めた電卓でした。



電卓ですよ。


で・ん・た・く


DENTAKU


電子卓上計算機   ですよ!


なにしろ電子ですからね。


すごそうでしょ?


それが卓上に乗るんですよ。


もう、ビックリ!!!


ドキドキですぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]


お、落ち着け、小学生だった頃のセンセー (^^)







電卓、それは複雑な計算も間違いなくこなしてくれる、計算が苦手な小学生には夢のような機械。


1÷3×3


と計算すると、なぜか


0.99999999・・・


になってしまうというお茶目な一面もありましたが、それでも当時の僕たち子供にとっては十分に魅惑的な機械でした。


お店のおばあちゃんは、その夢の機械を取り出したのです。


そして、僕の差し出したお菓子と文房具の値段を電卓に打ち込み始めました。



答えはすぐに出ました。


さすが、電卓様。


その電卓様の出した答えに逆らうことなどできません。


潔く、その金額を支払おうと財布からお金を出しかけたのですが・・・




目の前では、なんとっ[exclamation]



お、おばあちゃんが


ソロバンで検算しているではないですかっ[exclamation&question]



soroban.jpg




目をパチクリさせる僕の前で


パチパチッ


と小気味よくソロバンをはじいたお店のおばあちゃんは、満足そうな笑みを浮かべ



よし、合ってるね [黒ハート]



と、電卓にお褒めの言葉を投げかけていましたっけ [わーい(嬉しい顔)]








さて、先日の授業にて。


エクセルを学習中の生徒さん。


いよいよ関数の単元に入りました。


今日は「売上表」を作成し「SUM(サム)関数」を使って合計金額を求めます。



テキストの手順通りに操作した結果、見事に合計金額が求められました。


めでたしめでたし・・・と思って見ていたのですが、ご本人はまだ納得していないようなお顔をされています。




それからおもむろに、こうご質問されました。



「センセー、これ、合ってるかどうか、どうやって検算するの?」



け、検算ですかっ?


考えたこともなかった。


えーっと、電卓を使うとか?


ん~?


昔もこんな場面に遭遇したことがあるような・・・(^^)





で結局、得意の暗算で答えが正しいことを確かめていらっしゃいました。


さすがです。




それで・・・



納得できましたか? チヨコさん[黒ハート]



それにしても、パソコンの信用度もまだまだですね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

思い出したっ [教室の出来事]

昨日のブログ を書いた後、チヨコさんのコメント(ライン上の)を見ていたら、思い出しましたよっ[exclamation]


そうそう、それそれ [わーい(嬉しい顔)]




気になる?







じゃ、明日書くね。





でも、自分でこんなにハードル上げちゃって、たいして面白くない話だったかもって、ちょっと後悔してる。


まあ、いいや。



期待しないで待っていてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

なんだったっけ? [教室の出来事]

早いもので、気が付けば今日から6月ですね。


まあ、「気が付けば」とは書いても、本当に気が付かないでいたのか?


と問われれば、そんなわけはないのですが [わーい(嬉しい顔)]



さて、今日は午後からチヨコさんが受講されました。


いつものように和やかで楽しい時間が過ぎたわけですが、その最中、チヨコさんの口からとても面白い話が飛び出しました。


いやいや、笑いましたよ~[わーい(嬉しい顔)]



考えてみたら、ここしばらくブログの更新もご無沙汰で、今日あたり何か書かなきゃなあと思っていた矢先でしたので、思わず


「おお、今日はよいブログのネタができましたよ[るんるん]


と申し上げたところ、チヨコさんには


「恥ずかしいからやめてちょうだい~[わーい(嬉しい顔)]


などと言われましたが、やめるわけにはいきませんよ。


それはそれはもう、可笑しい話でね~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]






さてと・・・


そのことについて書こうと思っているのですが・・・さっきからずっと









・・・









思い出せない・・・[がく~(落胆した顔)]





なんだったっけ ?






その前後の様子などを思い出しながら、なんとか話の内容を手繰り寄せようと努めているのですが、どうにも思い出すことができないんですよ [あせあせ(飛び散る汗)]



チヨコさん、あの話、なんだったけ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

外出が楽しみに・・・(^^) [教室の出来事]

これ、なんだかわかりますか?

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

金の延べ棒・・・ではなくて、モバイルバッテリーです。

モバイルバッテリーというのは、スマホやタブレット用の充電池のことですよ。

外出先でスマホのバッテリーが切れてしまうと困りますよね。

そんな時、これがあれば充電することができるわけです。


さて、これを持ち運びをするのによい入れ物がほしいなあと思っていたのですが・・・。

そうそう、いろは教室にはチヨコさんというお裁縫名人がいらっしゃるんです。

その腕前は、まさにプロ級 [exclamation]

教室のディスプレイカバーを作っていただいたこともありましたね。


こんなの ←※クリックしてください

というわけで、先日おねだりしてみたところ、さっそく今日の受講の時に、作ってきてくださいました。

covers.jpg

4種類も作ってきてくださったのですが、どれも素敵な柄でサイズもぴったり。

06.jpg

とても選べないので、そのうちの3つを頂いちゃいました[るんるん]

これで外出が楽しくなりそうです。

チヨコさん、ありがとうございました [黒ハート]


大切に使わせていただきますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まんまといっぱい・・・ [教室の出来事]

ゴールデンウィークも終わり、平常授業に戻った昨日の午後のこと。

教室で生徒さん3人をお相手に授業をしていました。


すると・・・

突然ドアが開き、年配の女性の方が顔を覗かせています。

見たことのないお顔でしたが、先方はなんだか親しげな感じで

「あら~、いいお教室ねぇ。

 みんなパソコン、習いたがってるのよねぇ。

 ちょっと入っていいかしら~」


などと言いながらも、すでに体は教室の中 [あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと忙しい時間帯ではあったのですが、

入会ご希望の方かしらん [るんるん]

と、ニコニコしながらお話を伺いました。


「ちょっと座ってもいいかしらねー」

と言ったときにはすでに座っていましたが[あせあせ(飛び散る汗)] どっしりと椅子に腰かけておっしゃるには


「実は時刻表を作ることになってね」


「はいはい(時刻表の作り方を習いたいのかな?)」


「ここんところの枠が空いてるのよ」


「はい?」


「でね、この時刻表に宣伝を入れて、この近所に配るんだけど、センセーの教室の広告もここんところに入れてあげるわよっ」


「え?」


広告の営業の人[exclamation&question]


「でもね、これは無料なのっ」

「はい?」

「その代わりね、新聞をとってほしいのよ、3か月でいいから、ねっ?


事情が飲み込めたときには、すでに相手のペース。


「この周りのお店の方も、みんな出してくれてるのよ。

 お願いよ~~、ご近所の よ・し・み で [黒ハート] 」


「あのぉ・・・新聞は家でもとってるので、ここでゎ・・・」

「わかってるわよぉ、でも、お・ね・が・いっ


いやいや、ホントに新聞いらないし・・・。
そんな広告、出しても誰も見ないし・・・。

でも、グイグイ来られちゃって、すっかり断るタイミングを失っちゃいました。

最初から営業の人と分かっていれば、それなりの心構えで臨むので断ることもできたでしょうが・・・。

おまけに「ご近所」というワードを出されてしまうと、無下にはできなくなってしまうんですよね。


事ここに至っては

「今回だけですよ(弱気)」

と言うのが精いっぱい。

「わかってるわよ [黒ハート]

というわけで、不本意ながら新聞購読が決定してしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

痛い出費です [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




ちなみにこの新聞、大手の新聞社なんですけど、押し紙(残紙)問題で大変なことになっているようです。

zanshi.jpg

一部の情報では、この新聞社は押し紙率が4割以上にも上るそうで、これが公に取り上げられると倒産する可能性があると聞きました。

aa41cdfa8f8709eb887ad25fa8779f42.jpg

そういえば、反日ねつ造記事により我が国を国際的に貶めた某新聞社も、同様の押し紙問題を抱えていますが、その新聞社からは「購読料は一切いらないので、契約だけしてもらえないか」と頼まれたことが数回あります。

お金をもらっても読みたくない新聞だったのでお断りしたのですが、これも背景には押し紙問題があるのかもしれませんね。

なりふり構わず購読数を増やそうとするのには、そんな背景もあるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

一緒! [教室の出来事]

5月になりました。


昨日今日と連休の合間ですが、教室は開いていました。


いろは教室はお仕事をリタイアされていらっしゃる方が多いせいか、連休とかはあまり関係ないようです。


今日も普段と変わらず熱心な生徒さんたちがお見えになり、ワードやエクセルと格闘していらっしゃいましたよ。



その中のお一人、トミコさん。


ご入会されてから約1年。


現在はワードの初級を一生懸命かつ楽しそうに学んでいらっしゃる最中です。


よもやま話をしているうちに、今日はトミコさんが入会されたいきさつについてお伺いすることができました。


トミコさんはパソコンを習いたいと思われてから、実際にいろは教室にご入会されるまで、2年以上の年月がかかったそうです。



果たして自分にパソコンができるのかしら・・・。


全然触ったことないし、難しそうだし・・・。


でもやっぱり、やってみたい・・・。



そんな葛藤にずいぶん悩まされたそうです。


そうして2年もの間、いろは教室のチラシを大切にとっていらしたそうです。




そのお気持ち、とてもよくわかります。


僕のウクレレ と一緒ですね [わーい(嬉しい顔)]


だからこそ、トミコさんの「一歩踏み出した勇気」にお応えできるよう、これからも精一杯パソコンの楽しさをお伝えしていきますよ。


僕がウクレレの楽しさを感じているように、ね。



じゃ、しっかりついてきてくださいね[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日はお休みでーす [教室の出来事]

29日から今日まで、教室は第5週のためお休みです。

でもなぜか!センセーは教室に来ています。
 
2017-03-31 13.24.15.jpg 

なぜか?

それはね・・・


ビンボー暇なし

 
だからなんですよ [わーい(嬉しい顔)]


 
で、仕事の成果はというと・・・

 
昨日は こんぺいとう通信の4月号 を発行しました。

 
まだ3月だというのに4月号っ[どんっ(衝撃)]

すごいぞ、センセー[exclamation] 
 
いつものものぐさなセンセーとはひと味違うぞっ[exclamation×2]

 
まあそこには、実は3月号が発行されていないというカラクリがあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、誰も気づいていないと思うのでそのことには触れないでおきましょう。

 
そして今日は、教室のホームページ の更新などをしています。

ほとんど訪問する方のいない寂しいホームページ、いつも混雑しているTDLと代わってあげたいぐらいガラガラのHPですが、たまに間違えてご訪問される方のために、トップページの「お知らせ」の部分はこまめに更新しているんですよ。

今回は「ロボットプログラミング講座」のページ も更新していますので、よかったらご覧くださいね。


 
それにしても、せっかくのお休みなんだから家でのんびりしていればよいのに・・・という気もしないでもないのですがね、この時期、世間は春休みなんですよね。

ということは、我が家にもお子様たちがいるわけで・・・家の中で肩身の狭いワタクシは教室にひっそりと隠れているという次第なんですよ。

トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2回目のプログラミング体験 [教室の出来事]

今日はヒナちゃんとサキ子さんのプログラミング体験の2回目。

本日は「自動車コントロール」に挑戦です。

テキストに沿って、ブロックとモーターと基盤を組み合わせて自動車を作ります。

それからパソコンでプログラムを作り、完成したらパソコンに転送します。

テーブルの上に置いたブロックをよけるように走らせるのですが、なかなか思うようにはいきません。

手前で曲がってしまったり、曲がり過ぎてしまったり・・・。

でも、失敗は成功のもと!

その失敗を元にして、どうしたら思い通りに自動車が動いてくれるかを考えます。

DCモーターを回転させる秒数を長くしたり短くしたり、サーボモーターの角度を変更したりして、プログラミングし直したデータをロボットに送り直して、また走らせてみます。

その結果、だんだんと自分で思った通りに自動車が走るようになってくれるのを見るヒナちゃんとサキ子さんの目はキラキラと輝いていましたよ。
 

楽しい時間が過ごせました。

次回は「ブロック運びロボ」に挑戦です[exclamation]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 教室の出来事 ブログトップ