So-net無料ブログ作成
検索選択

続々・楽しい?ウクレレ教室 [その他のトピックス]

前回のお話はこちら(←クリック)
 
 
 
その数日後。

教室アマゾンからお荷物が届きました。

ジャ~ン
 
 ukulele.jpg
 
 
 
 
これまで何度もやってみたいと思いながら先延ばしにしてきた

 
 
楽器を弾けるようになりたい・・・

 
 
という、ささやかな夢。


今始めなかったら、きっとこのままやらないで終わってしまうような気がします。

でも、いつか自分の人生を振り返る日が来たとき、悔いを残すようなことはしたくない。

今、強くそう思っています。
 
 
 


いろは教室に通って来られる70代、80代のみなさん。

思うように動いてくれないパソコンを前に、

「どうしてもっと早く始めなかったんだろう・・・」

「この歳になって始めても、ちっとも上達しない・・・」

「私には無理なんじゃ・・・」

 
と、嘆く方もいらっしゃいます。

 
そんな生徒さんに対して私は

「そのお歳で新しいことに挑戦するなんて、勇気のいることだし素晴らしいことだと思いますよ」

「何かを始めるのに、遅すぎるなんてことは決してありませんよ」

「出来ないことを数えるのではなく、今できることを精一杯頑張ればよいのではないですか?
だって今、パソコン、楽しいんでしょ?」

「いつだって、誰だって、初めて何かを始めるときは皆、初心者ですよ。」

そんなふうに励ましています。



いろは教室で頑張っているお一人お一人の生徒さん。

その方たちのお顔が今、目に浮かびます。

そして今度は僕が、その皆さんに背中を押してもらっています。


 
50歳半ばだし・・・

どうせ手先が不器用だから楽器なんて・・・

どうせ自分なんて・・・

どうせ、どうせ、どうせ・・・

そんな言い訳が頭に浮かびます。



でも、それら “あきらめるため・やらないため” の言い訳は脇に置いといて、今からできることを一生懸命頑張ってみようと思っています。

生徒さんお一人お一人に対して僕が言った言葉が嘘でないことを証明するためにも、これから少しずつウクレレの上達を目指して練習に励もうと思います。


証明する・・・と言いました。

それは言うまでもなく、僕がウクレレ・マスターになるということではないですよ。

いくら努力したところで、僕がすご~~いウクレレ弾きになる可能性は限りなく0に近いですww

みなさんが今から “パソコン・マスター” になるのが、ちょっとだけ、難しいようにねw

 
でもね。

ウクレレを、楽器を始めて本当にシアワセだったと思えること。
 
「自分がなりたい自分」になれることを“めざす”ということ。

それこそが、僕たちが生きる意味なんじゃないかなって、僕はそんなふうに感じています。

 
だから・・・一緒にがんばりましょう。

 
みなさんがパソコンを使えるようになるのと、競争ですね (^^)
 
そう遠くないいつか、みなさんにウクレレの腕前を披露できるよう精進していきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

続・楽しい?ウクレレ教室 [その他のトピックス]

前回のお話はこちら(←クリック) 

 

30分程度の体験レッスンが終了。

その後はもう、ただただ疲労困憊です。


楽しかったという気持ちは微塵もなく、やっと終わってくれたという感じ。

先生から

「じゃあ、あとは受付で事務の方とお話ししてくださいね」

と言われ、受付のソファに座って一休み。

 

 

さて

どうしようか。

 


終わった直後は「早く帰りたーい」という思いでしたが、座って靴ひもを結んでいるうちに「でも、やっぱり楽器が出来るようになりたい」という気持ちがまたもやムクムクと首をもたげてきました。



ここで諦めてしまってはまた元の木阿弥。

駄目で元々、習ってみようかな・・・と考えていました。

 

と・こ・ろ・が・・・



その後、具体的な受講についてお話を伺ってみると、今のところレッスンで空いているのは金曜日の昼間の時間帯のみとのこと。

仕事のある私には、ちょっと通えないスケジュールです。

というわけで、せっかくここまで来ましたが、今回は断念・・・

 








できないよっ[exclamation]

 

 

習いに来れなきゃ、あとは独学だぜっ[exclamation][exclamation]


今日、体験レッスンに来るまでは、



楽器が出来るようになりたい[ー(長音記号1)]


ウクレレが弾けるようになりたい[ー(長音記号1)]

 



という気持ちでいましたが、今日の体験を通して新たな思いが。

 

くやしい


せっかく初めて触れた「初ウクレレ」だったというのに、ムダに緊張してしまったために今日は散々な思いをしてしまいました。



でも・・・

 

こんな気持ちのままじゃ終われないよ。

 (続く)

 

【お知らせ】

突然ですが、今月27日に いろはセンセーの誕生会(という名目の飲み会)を開くことになりました(なったそうです?)

 自分で誕生会・・・というのは、なんとも面はゆいのですが、三浦さん(注:酒のみの生徒さんw)から

「センセーの誕生日にかこつけて飲もう」

というお申し出を頂きました。

せっかくのお誘いですので、ありがたくお受けすることにした次第です。 

参加条件は以下のいずれかに該当する方です。

・センセーの誕生日を祝いたい方

・センセーの誕生日はどうでもいいけど、とにかく飲みたい方

・お酒は飲めないけど、酔っ払ったセンセーを見てみたい物好きな方

・センセーにひと言、ウクレレ頑張れよと言いたい方

・その他、だれでもwww

 

日時:4月27日(木) 18時30分~

場所:少人数の場合 いろは教室
   万一w大勢の場合 近くのお店 

費用:教室の場合は各自持込み、お店の場合は未定(と三浦さんが言ってたwww) 

というわけで、参加ご希望の奇特な方は、ワタクシまでお申し出くださいね。

細かな内容は口頭でお伝えいたします。

 

それにしても・・・ 

もう54歳だぜ、チェッ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい?ウクレレ教室 [その他のトピックス]

先週の金曜日のことになりますが。
 
ワタクシ、ウクレレの体験教室に行ってきました。

知る人ぞ知る・・・ですが、私はずっと昔から楽器の演奏にあこがれていて、いつかチャレンジしてみたいと思っていました。
 
いつかやろう、いつかやろうと思っていたのですが、気がつけば数年が過ぎてしまっていました。

そんな私の手元には、ずいぶん昔に手に入れた、とある音楽教室のチラシが。

で今回、思い切って無料体験の申し込みをして、行ってきたわけですよ。


 
当日はあいにくの雨降り。

そんな中、一駅分の距離にある教室まで、傘をさして歩いて行きました。

迎えてくれたのは、かなり年輩の男の先生。

感じのよさそうな方で、少し安心しました。

簡単な自己紹介の後、さっそくレッスンの開始です。


あらかじめ用意されていた初心者用の「体験レッスン教材」に沿って教えていただくのですが、そこは「超」の付く不器用なワタクシのこと。

全然付いていけません (^^)

先生はていねいに教えてくださるのですが、その分うまくやらなければいけないというヘンな気遣いというか焦りが出てしまい、軽いパニック状態。

緊張しているところに部屋の中は暖房がきいていて、四六のガマのように脂汗がタラタラ落ちてきます。

いろはセンセー、メンタル弱すぎ

何もできないままに、時間だけが過ぎていきます。 
 
 
そうこうするうちに、本日の体験レッスンの仕上げ。
 
仕上げって言ったって、ねえ (^^;

 
とりあえず教えていただいた基本的なコード(と言っても、ほとんど、いや全く頭に入っていないのですが)を使って、練習曲の「ふるさと」を演奏することになりました。

いやいや、この時点でもうムリゲーですよ。

※「ムリゲー」って何?っていう方は、ネットで調べてね。

でも、そんなワタクシの心の内を知ってか知らずか、先生は有無を言わせず弾かせます。

 
いや、弾けないし (T_T)

 
まあ、先生の立場からすれば、とりあえずこの課題を片付けなければ体験レッスンが終わらないんだろうなー、先生、気の毒・・・なんて、そのときの私はそんなことを考えていましたっけ。

もう音楽を楽しむどころではなくて、途中からは「この地獄のような時間が早く終わってくれないかな~」なんて思っていました。

自分の楽しみのために習いに来たはずなのに、いつの間にか、教えてくださっている先生の期待に応えることが目的になってしまい、期待通りに弾けない自分がとてつもなくダメな者のような気がしていました。

誰も期待なんてしていないのにね~~

バカみたい [もうやだ~(悲しい顔)]



数分後。

なんとか形だけ、カ・タ・チ だけ、曲の最後まで行き着きました。

息も絶え絶えってカンジ。

先生、苦笑い。


かくして、ワタクシのほろ苦いウクレレデビューは終わったのでした。

(続く)
 
ukulele.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日はお休みでーす [教室の出来事]

29日から今日まで、教室は第5週のためお休みです。

でもなぜか!センセーは教室に来ています。
 
2017-03-31 13.24.15.jpg 

なぜか?

それはね・・・


ビンボー暇なし

 
だからなんですよ [わーい(嬉しい顔)]


 
で、仕事の成果はというと・・・

 
昨日は こんぺいとう通信の4月号 を発行しました。

 
まだ3月だというのに4月号っ[どんっ(衝撃)]

すごいぞ、センセー[exclamation] 
 
いつものものぐさなセンセーとはひと味違うぞっ[exclamation×2]

 
まあそこには、実は3月号が発行されていないというカラクリがあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、誰も気づいていないと思うのでそのことには触れないでおきましょう。

 
そして今日は、教室のホームページ の更新などをしています。

ほとんど訪問する方のいない寂しいホームページ、いつも混雑しているTDLと代わってあげたいぐらいガラガラのHPですが、たまに間違えてご訪問される方のために、トップページの「お知らせ」の部分はこまめに更新しているんですよ。

今回は「ロボットプログラミング講座」のページ も更新していますので、よかったらご覧くださいね。


 
それにしても、せっかくのお休みなんだから家でのんびりしていればよいのに・・・という気もしないでもないのですがね、この時期、世間は春休みなんですよね。

ということは、我が家にもお子様たちがいるわけで・・・家の中で肩身の狭いワタクシは教室にひっそりと隠れているという次第なんですよ。

トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワイルドだぜ(古すぎ) [その他のトピックス]

今朝、身支度しているとき・・・

普段は髭をそってから顔を洗うのですが、今朝は先に顔を洗いました。

特に意味はなかったのですが。

まあ、なんとなくですね。



さて。
 
娘が風邪をひいたようなので、今朝は駅前クリニックまで一緒に行かなければならず、いつもより1時間ほど早くに慌ただしく出かけました。


・・・
 
 
クリニックの待合室にいるとき 突然・・・あることに思い当たりました。



 
 
 
 
 
あ、髭そってない・・・[がく~(落胆した顔)]


きっと、いつもと順番を逆にしてしまったため、顔を洗った時点で髭そりは頭から抜け落ちてしまったのですねぇ。

いやですねぇ。

おまけに居間のテーブルの上に、作ってもらったお弁当も置き忘れてきちゃいました。


最近物忘れがひどくなってきて、困ったものですよ[あせあせ(飛び散る汗)]




というわけで、今日のセンセーは、いつもよりちょっとワイルドです[わーい(嬉しい顔)]
 

 
hige.gif 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2回目のプログラミング体験 [教室の出来事]

今日はヒナちゃんとサキ子さんのプログラミング体験の2回目。

本日は「自動車コントロール」に挑戦です。

テキストに沿って、ブロックとモーターと基盤を組み合わせて自動車を作ります。

それからパソコンでプログラムを作り、完成したらパソコンに転送します。

テーブルの上に置いたブロックをよけるように走らせるのですが、なかなか思うようにはいきません。

手前で曲がってしまったり、曲がり過ぎてしまったり・・・。

でも、失敗は成功のもと!

その失敗を元にして、どうしたら思い通りに自動車が動いてくれるかを考えます。

DCモーターを回転させる秒数を長くしたり短くしたり、サーボモーターの角度を変更したりして、プログラミングし直したデータをロボットに送り直して、また走らせてみます。

その結果、だんだんと自分で思った通りに自動車が走るようになってくれるのを見るヒナちゃんとサキ子さんの目はキラキラと輝いていましたよ。
 

楽しい時間が過ごせました。

次回は「ブロック運びロボ」に挑戦です[exclamation]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

嬉しい楽しい (^^♪ [教室の出来事]

来週早々、2回目の「ロボットプログラミング」の体験講座があります。

今日はその準備として、「自動車コントロール」の予習をしてみました。

流れはこんな感じ。

1)プログラム基盤・モーター類・ブロックを組み合わせて自動車を作る。

2)パソコンで自動車を走らせるプログラムを作成する。

3)プログラムを自動車に転送する。

4)走らせてみる。

5)うまく動いたらバンザーイ!

5’)思い通りに動かない場合はプログラムを修正する。

以下、3)に戻り、思い通りに動くまで繰り返し。

ってな感じです。


今回は以下の課題に挑戦です。

テーブルの上に置いたブロックとブロックの間を通って、矢印のように自動車を走らせます。
 
jidousha.jpg
 
 
 
 
何度か挑戦して、最終的にこんなふうに自動車が走ってくれました。
 





 
テーブルに使っている卓球台の表面が滑りやすいため、なかなか思い通りに動いてくれないのですが、それでもなんとか目標はクリア・・・できたかな[わーい(嬉しい顔)]
 
次はまた別の課題に取り組んでみますよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

技術の進歩はありがたいね [その他のトピックス]

3月も半ばになりましたが、まだまだ寒いですね。

でもWBC(ワールドベースボールクラシック)や大相撲と、さまざまなスポーツイベントで熱い戦いが繰り広げられています。

来週後半にはサッカーワールドカップ最終予選も控えています。

もちろんお仕事優先の生活ですので、生中継をじっくり見られる機会は少ないですが、野球はスマホのアプリでリアルタイムに試合状況を確認できるし、相撲も「大相撲」というアプリ(そのマンマですね[わーい(嬉しい顔)])で結果を見たりムービーを再生できたりするので、昔に比べてはるかに快適にスポーツを楽しむことができるようになりました。

よい時代になったな~と、つくづく思います[るんるん]
 
ちなみに今日は稀勢の里が勝って4連勝。
 
野球は6回まで5-0で、日本がイスラエルをリードしていますよ。 
 
家に帰りつくころには日本が勝利しているといいなー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あれから6年 [その他のトピックス]

3月11日。
 
あの大震災から6年が経ちました。
 
6年前に亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今もたいへんな思いをされている皆さまが一日も早く立ち直れますよう、心からお祈り申し上げます。
 
 

地震が起きたときの教室の様子を、今でもよく覚えています。

そのときに受講されていたミツエさんと教室の外へ避難し、いったん教室に戻った後、2度目の大きな揺れが来て、もう一度避難したのでした。

授業はそのまま打ち切りになりました。

毎年、この日が来ると、あの時の光景を思い出します。



 
こうして私が震災の日のことを思い出すのは“時々”、です。

けれども全国には12万人もの方々が、今も避難生活を続けていらっしゃいます。

被災地ではプレハブの仮設住宅での暮らしを余儀なくされている方が3万5千人だそうです。

その方たちにとって、震災は過去のことではありません。

それなのにね・・・。
 


倉田百三の「出家とその弟子」の中で、親鸞が弟子に向かって

「聖者とは罪の感じの人並みすぐれて深い人のことを言うのだよ。」

と話すくだりがあります。
 
 

マザー・テレサは

「痛みを感じるまで愛しなさい」

と言いました。



日頃、自分の子供たちに物知り顔で偉そうな物言いをする自分を振り返って、今夜はなんだかとても恥ずかしい気がしています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

純粋無添加 [教室の出来事]

本日受講されたヒロコさんから、夏ミカンのジャムを頂きました。

2017-03-06 17.41.43.jpg

ご自身で作られたもので、もちろん純粋無添加[exclamation]

スプーンでひと口頂いてみましたが、自然の甘みと酸味が口の中に広がりました。

とっても美味しかったです。

さっそく家に持ち帰って、家族で頂きますね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び