So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ロボットプログラミング講座 [教室の出来事]

いろはパソコン教室では、昨年後半より「ロボットプログラミング講座」を開講しています。

2020年より小学校教育課程においてプログラミングが導入されるのですが、それに先駆けて同講座を開講している次第です。

 
 
さて本日、〈いろは教室〉で初めての生徒さんが無料体験をされました。

教室で受講されているサキ子さんのお孫さんのヒナちゃんです。

小学1年生のかわいいお嬢さん。

屈託のない笑顔をがとても素敵です。
 
(うちの娘も昔はあんなに可愛かったのにな~~これは内緒)


ロボットプログラミング講座・・・私自身は何度も予習していますが、実際の生徒さんに相対するのは、今回がほぼ初めて。

しかも、普段は僕よりも年上の方をお相手することが多いのですが、今回は弱冠7歳
 
普段87歳の方を相手にしているのに今回は7歳! 
 
マイナス80歳wwww 

なんだか必要以上に緊張しちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)] 

7歳の女の子相手にキンチョーしているセンセーは、客観的に見るとかなり笑えます。



1年生と言えども、さすが最近のお子さん。

やっぱりパソコンには触っているんですね。

マウスの操作はとても上手でしたよ。

ご家庭でもパソコンに触れる機会があるのでしょうね。


肝心のプログラミング講座の方ですが、ボクも初めてということで若干グダグダになりつつも、なんとか最後まで行き着くことができました。

今日取り組んだのは「しゃくとり虫ロボ」というロボットだったのですが、ヒナちゃんがボタンを押すたび、しゃくとり虫が伸びたり縮んだりして進む様子は、見ていて微笑ましかったです。

 
ひとつ残念だったのは、ボクも余裕がなくて、写真撮影ができなかったこと。

講座の最中の楽しい様子を記録しておけばよかったぁ~~と、今になって思っています。

ご本人に感想を聞くと、「楽しかった」とのこと。

よかったぁ~~~~~


で、来月も2回目の体験にいらっしゃいます。

次回のテーマは「自動車コントロール」。

今回よりも少しばかりハードルが上がりますが、ま、大丈夫でしょう。

来月もヒナちゃんに会えるのが、今から楽しみです。


【お知らせ】

このブログをご覧の方で、「ロボットプログラミング」に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

今でしたら、「短期講座(全4回)」を無料で体験していただくことができます。
※通常は4回 10,800円(税込)

ロボットプログラミング講座は“一応”子供向けのようになってはいますが、大人の方でも十二分に楽しめる内容です。

また、お子さんやお孫さんと一緒に体験されるプログラムとしても最適です。。

ご興味を感じられましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0