So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

怠け病? [教室の出来事]

先週の祝日から木曜日まで、教室はお休みを頂きました。

実家に帰ってのんびりしつつ、好きな映画を見に行ったりなどして、リフレッシュすることができました。


で、昨日から教室は再開したわけですが、約1週間ぶりに教室で自分のパソコン電源を入れてみたところ、なんだかいつもより動きが悪いような。

Windowsのアップデートでもあるのかなと設定画面を開いてみると、案の定「アップデートを待機しているので、テキトーな時に再起動してね」というメッセージが表示されていました。

早くスッキリさせたかったので、さっそく再起動して更新を終わらせてしまおうと、[再起動]のボタンをクリックしました。

更新自体はたいして時間もかからず、数分で終了しました。

めでたし、めでたし…と思いきや、再起動後もパソコンの動きが重い。

重すぎです。

私が使っているパソコンは、ハードディスクの代わりにSSDを載せている、そこそこ高性能なマシン。

pc-1.jpg

普段は全くストレスなく働いてくれる、よき相棒です。

それがまるで、休み明けでかったるいから働きたくないよーと駄々をこねる小学生のように、グズグズとした鈍い動きになっています。

マウスを動かしてみても、ポインタが全く追従してきません。

これではストレスがたまるばかりです。

思い当たることと言えば、やはり今回のアップデート。

Windowsのアップデートのアップデート後に不具合が起きることは、割とよく知られています。

幸いにして、私はこれまでそのようなトラブルに遭遇したことはありませんでしたが。

何かよい解決策はないかな~~とグーグル先生に聞いてみたところ、「ディスククリーンアップ」の機能を使って、アップデート後の不要なファイルを削除するといいんじゃね?

とのことでしたので、さっそく実行してみました。

ところが、普段なら数分で終わるディスククリーンアップが、今回は遅々として進みません。

30分以上たったところでしびれを切らせて中断。

もう一度グーグル先生に事情を説明して教えを乞うたところ、ディスククリーンアップ以外の方法で不要ファイルを削除する方法を教えてもらいました。

具体的には、こちらのサイトにお世話になりました。


上で教えてもらった方法を実行したのですが、それでも不要ファイルの削除が完了するまで、まだまだ時間はかかりそう。

もう夜も遅くなったので、昨夜はそのまま、つまりパソコンの電源を入れたまま帰宅することにしました。


さて今朝になりました。

教室に到着してパソコンに電源を入れようとして、昨夜のことを思い出しましたw

作業は無事終わっているかな?

と思いつつ立ち上げてみたのですが、作業自体は問題なく完了したようです。
ひとまずホッとしました。

あとはパソコンの調子が戻っているかなのですが、果たして・・・


pc-2.jpg



いつもの聞き分けのよい子に戻っていました。

よかった!

おかげでこのブログも、サクサクと書き上げることができましたよ。

ただ、パソコンの調子は戻っても、自動的に上手な文章が出来上がるわけではないのだということは、言うまでもありませんwww

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント