So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ば、バクダン? [教室の出来事]

夕方、教室備え付けの生徒さん用パソコンを使って調べ物をしていると、突然このような画面が表示されました。

virus2.jpg


virus3.jpg


え?


な、なんだろう?


パソコンがウイルスに感染しちゃったのかなあ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




とは思いませんよ、センセーはね[わーい(嬉しい顔)]


でも、いきなりこんな画面が表示されたら驚きますよね?


実はこれ、最近流行りの(?)偽警告なんです。
ダウンロード爆弾などもと呼ばれているようです。

インチキの警告を表示して私たちの不安をあおることで画面内のボタンをクリックさせ、おかしなプログラムやソフトウェアをインストールさせようというものです。

ですからこのような画面が表示されても、決して画面内のボタンは押さないでください。

この段階では、お使いのパソコンには何も起きていません。
あわてずに画面を閉じてしまいましょう。

「×」ボタンを押してくださいね(それ以外は押さないで)。

それで、お・し・ま・い です。

心配であればコンピューターを再起動しておきましょう。



うっかり他のボタンを押してしまっても、まだ大丈夫です。

ボタンをクリックすると、多くの場合怪しいソフトをインストールさせようとしてくると思います。

(この時点で、なんかアヤシイなあと気付いてくださいね)

インストールまでしなければ、何も問題はありませんよ。



では、万一インストールしてしまったら?

その場合は、インストールしてしまったソフトを削除する必要があります。

ま、そんなときには教室にご相談くださいね。


ちなみに、どうしてそんなメッセージが表示されるのか?

以前ならこのような表示が出るのは怪しげなサイトを閲覧しているときというのが相場でしたが、今ではニュースサイトなど一般的なホームページを見ていても、結構頻繁に表示されることがあります。

おそらくサイトに表示される広告にプログラムが仕込まれているのでしょう。

私が今回開いていたのはMSN、ごく一般的なサイトです。

MSNのようなサイトが、悪質なプログラムが含まれていると知って広告掲載をするわけはないでしょうから、サイト側もまんまと一杯食わされているのかもしれませんね。

振り込め詐欺の手口を見てもわかるように、だます側も日に日に巧妙になってきています。

その知識と技術を世界平和のために使ったら、素晴らしい世の中になると思うのですがね[ダッシュ(走り出すさま)]

何はともあれみなさま、くれぐれもご用心くださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント