So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

昨日の今日で・・・(^^; [教室の出来事]

昨日、あのような記事を書いた翌日なのですが・・・[るんるん]
 
 
午前中の授業。
 
生徒さんは3人のです。
 
お二人がまず見え、残る3人目の方がお見えになったようです。
 
ところが、ドアが開いて入っていらしたのは予想とは違う方。
 
午後受講予定のミナコさんです。
 
 
僕の雰囲気から察したのか

「あら、ワタシ、間違ってます?」

 
まあ、そんなときのための補助席があるんですけどね(笑)
 

上の部分をクリックすると、前回の記事を読むことができますよ。


授業が無事終わり、一足先にお帰りの際、ミナコさんはたいへん恐縮しているご様子。
 
他のみなさんに丁寧にごあいさつされながら帰って行かれました。
 
他の生徒さんも笑顔で見送っていらっしゃいました [わーい(嬉しい顔)]

 
 
前回の記事でも書きましたが、〈いろは教室〉は1コマ最大3名までの少人数個別授業をうたっています。

これは、1コマあたりの人数が多くなると、生徒さんお一人お一人に割く時間が少なくなってしまうことから、そのようにさせていただいています。

ですから今回のようなケースはあくまでも特例となります。

とはいえ、ルールを杓子定規に運用するのが教室の目的では、もちろんありません。
 
みなさんに教室を気持ちよくご利用いただくことが何よりの目的です。

ですので、今回のように4人でも授業の進行に差し障りがなく、他の生徒さんも気持ちよく受け入れてくださることが予想できれば、補助席を使わせていただいています。

その一方で、その時の生徒さんたちの受講内容などによって、4人では支障が出そうな場合、特に正規のご予約の生徒さんにご迷惑がかかりそうな場合には、受講をお断りすることもあります。

その辺りの判断は、センセーにおまかせくださいね。

いずれにせよ補助席を利用するために最も大切な要件は、みなさんのお心遣いです。

席を「譲る方」と「譲られる方」の双方の気持ちがピッタリと重なった時にだけ、いつもよりちょっと賑やかな空間が生まれるんですよ [黒ハート]