So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

そんなことって… [その他のトピックス]

冬場、コケで緑色になってしまった我が家の玄関先にある水槽。

そろそろ暖かくなってきたし、苔取り用の貝を買ってきて水槽をきれいに掃除してもらおうと思い立ち、先々週の日曜日に近所のアクアショップに行ってきました。


以前はイシマキガイを飼っていたのですが、イシマキガイは淡水の中ではすぐにお亡くなりになってしまうので、今回は長生きするという別の種類の貝(名前は忘れちゃいました)を我が家にお招きしました。

水槽の水替えをし投入したのですが、さっそく水槽の側面に張り付き、せっせとお掃除を始めてくれました。

まあ、本人は掃除をしている意識もなく、ただただお食事しているだけでしょうが。

そもそも貝に意識があるのかは存じませんがw


ショップで購入する際に店員さんから、


「この貝は南の方からきているので、冬場に水温が下がると死んでしまいますので注意してくださいね」


と言われていました。

我が家の水槽にはヒーターが入っていないので、冬場は厳しいそうです。

まあこれから暖かくなっていくし、この次の冬が来る前にヒーターを入れればいいか...と考えていたのですが…。


運命の21日、春分の日。

暦の上では今日から春だというのに、なんと雪。
で、とにかく寒い。

参ったなあ、でも今日は教室がお休みでよかった!

などと思っていました。


さて次の日。

金魚とドジョウに餌をやろうと水槽を見ると、ガラス面にへばり付いているはずの貝クンが見当たりません。


なんだ、恥ずかしがり屋だなあ。
どこに行っちゃったんだい?


と水槽内を探してみると、なんと隅っこの方でひっくり返っているではありませんか。

イシマキガイはひっくり返っると自分では起き上がれないのですが、この貝クン(今度、名前を聞いてこよう)は自力で戻れると説明されています。

まさか寒さのせいで…と、ちょっと心配になりましたが、そのまま様子を見ることにしました。

ところが一日たち、二日たっても、貝クンはひっくり返ったままで動く気配を見せません。

やっぱり寒さのせいで死んでしまったのか…。

かわいそうなことをしてしまいました。

こんなことなら、もう少し暖かくなってから連れてくればよかった…。

仕方がないので土に帰してやろうと水槽から取り出しました。

貝殻をひっくり返して、指先でツンツンしてみましたが、ピクリともしません。


「仕方がない」


庭に連れて行こうと思ったその時、ふいに昨夜アマゾン・プライムビデオ見たホラー映画を思い出しました。

病気(結核)で死んだと思われ、棺に入れられ埋葬された人が土の中で身を覚まし、恐怖の中で死んでいくというお話でした。


まあ、そんなわけないだろ…とは思いつつ、なんとなく忍びない気持ちになり、もう一度水槽の中に戻してしまいました。


そして昨日。

仕事から帰って、何の気なしに玄関先の水槽に目をやると

2018-03-27 10.00.41.jpg

2018-03-27 10.00.55.jpg

おお、復活している!


信じられません。

朝出かけるときにはピクリともしなかった貝クンが今、僕の目の前で水槽のコケを食べているではありませんか。


いやいや、本当によかった!

キミがコケをきれいに食べ終えた暁には、今度の冬に備えてきっとヒーターをつけてあげるからねっ。

それにしても、生き埋めにしなくてよかったよ (^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2回目のフラワーアレンジメント教室 [教室の出来事]

昨日は第2回のフラワーアレンジメント教室が開かれました。

今回の作品は「春のリース」。

まだまだ真冬並みの寒さが続いていますが、教室の中は華やかな雰囲気に包まれました。

初参加の方が3名。
とても楽しいひと時でしたよ。

2018-03-19 12.57.31.jpg

2018-03-19 12.58.38.jpg

2018-03-19 12.59.01.jpg

2018-03-19 13.11.40.jpg

2018-03-19 13.12.12.jpg

2018-03-19 13.53.39-1.jpg

2018-03-19 13.57.35.jpg

2018-03-19 14.08.10.jpg

2018-03-19 14.12.29.jpg

2018-03-19 14.19.52.jpg

2018-03-19 14.22.33.jpg

2018-03-19 14.24.52.jpg

次回の作品はこちら。

IMG_3733.jpg

「ハートの花かご」です。

ご希望の方は、早めに教室までお申し込みくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

忘れてた (^^; [教室の出来事]

昨日の記事では、肝心の「教室のホームページのアドレス」をお載せしていませんでしたので、ここに記載しておきますね。




上にある文字の部分(URL HPのアドレスのことです)をパソコンの方はマウスでクリック、スマホの方は指でタップしてみてくださいね。

パソコンとスマホでは、表示される画面が違うはずです。

そうじゃないと困るんです(^^;


うまく表示されないという方はお知らせくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

プラモデルを作るよう [教室の出来事]

昨日一日かけて、教室のホームページをスマホ対応にしてみました。

現在のいろは教室のホームページは、確か7,8年ぐらい前に作ったものです。

当時、自分の勉強も兼ねて、HTML言語とCSSというものを使って作成しました。

ワードやエクエルは得意でも、ホームページ作成などほとんどやったことがない素人が作った割にはまあまあかな、などとそこそこ満足はしていました。

まあ、プロの方から見れば実にショボいHPではあるのですが、幸か不幸か、いろは教室のホームページを訪れるのは教室の生徒さんぐらいだし、作るのが楽しかったからいいや・・・というまさに自己満足の世界です。

で、当初はそれでもいいと思っていたのですが、最近になって事情が変わってきました。

私の作ったHPは、パソコンで見る分にはまだよいのですが、スマホのような小さなスクリーンで見たときには、非常に見にくいのです。

パソコンで閲覧することを想定して作成しましたので、小さな画面で見られることなど考えてもいませんでした。

なにしろ作成した当初はスマホを使っている生徒さんなどいらっしゃいませんでしたからね。

でも最近は、ご年配の方でもみなさんスマホをお持ちです。

時代の移り変わりの速さを感じますね(^^;

現在はすでにスマホでHPを見るのが主流となりつつありますので、多くのホームページはスマホに対応しています。
同じホームページでも、パソコンでアクセスしたときにはパソコン用のページ、スマホの場合はスマホ専用のページが表示されるといった具合です。

私も「教室だより」やブログを更新したときなど、メールやLINEで更新のお知らせをお送りしているのですが、多くの皆さんはスマホを使って教室のホームページをご覧になります。

私も自分で見てみましたが、パソコン用のホームページがそのまま縮小して表示されますので、まあ見づらいったらありゃしない。



なんとかしなきゃ・・・




心のすみでは気になっていたのですが、めんどくさいオバケが「気にすんな~、気にすんな~」と耳元でささやくものですから、気づかないふりをしていました。


でも、それももう限界。

というわけで昨日、重い腰を上げたわけです。

とにかく専門的な知識に乏しいわけですから、ウェブで親切に解説してくれているページを探して、それらを参考にしながら作業しました。


作っている最中は「これでいいはずっ!」と思いアップロードしてみるのですが思ったような表示にならず、ちゃぶ台をひっくり返したくなることも数知れず。

そうしてようやく完成しましたよ。

不満な点も多々ありますが、ま、こんなもんでしょ。


ホームページの内容自体は特に変更していないので、パソコンで閲覧した場合に変化はありません。

でもスマホで見たときには違っているはずです。

パソコンとスマホと両方お持ちの方は、それぞれで表示させてみてください。


http://www.iroha-pc.net/
(3月10日追記)

PCde.jpg
パソコンで見た場合

PCban.jpg
以前の表示 小っちゃ!!

sumaho.jpg
今回の作業後


以前より見やすくなっているはずです。
ね? ね?

あ、いや、あくまでも「以前より」ですよ。

いわゆる(当社比)というやつですwww

またしても じ・こ・ま・ん・ぞ・く


それでも、久々に感じる達成感。

小学生のころ、プラモデルを作り上げた後のような気持ちです(^^♪

パソコンって楽しいなと、久しぶりに感じることができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

スマホサロン ちゃのま [教室の出来事]

今日は3月の第1月曜日。

今月からスタートする「スマホサロン ちゃのま」の第1回でした。

今の時代、スマホを持つのが当たり前の世の中になってきています。

その一方で、スマホを使いこなすのには、まだまだ多くのハードルが待ち受けています。

そんな方々のお役に少しでも立ちたいという思いで始めたのがスマホサロン「ちゃのま」です。

パソコン教室の生徒さんをはじめ、スマホのことで困ったり悩んだりしているご近所の方においでいただいて、お茶飲み話をしながらスマホについての不安や悩みをお互いに助け合い解決し合っていける場にしていきたいと思っています。


お天気の悪い中、今日ご参加されたのはお二人。

そこに僕も加わって、3人でLINEの基本的な使い方から便利な活用法についてまで、楽しく学びました。


スマホサロン「ちゃのま」では、僕が一方的にお教えするというよりも、集った方々が互いに教えたり教えられたりしながら、みんなで成長していくというような、そんなコミュニティに育っていけたらなと願っています。

2018-03-05 13.13.50.jpg
LINEに不慣れなヒロコさんに教えてあげているヨウコさん


まだ始まったばかりのスマホサロンですが、これから皆さんがご参加くださることを心待ちにしています。

少しでも興味を持たれた方、ぜひご参加くださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び