So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

脳トレ講座、はじめました [教室の出来事]

〈いろは教室〉で新しく「脳トレ講座」を始めました。

これは「デジそろ」というそろばんの速習プログラムをシニアの方向けの講座にまとめたものです。

そろばんには「見て」「聞いて」「指を動かす」ことで脳を活性化する働きがあると言われています。

デジそろは、そのそろばん学習をパソコンの力を借りて効果的に行います。

さらにそれだけではなく、プログラムに「百ます計算」や「フラッシュ計算」などの算数トレーニングを加え、総合的に右脳の活性化や集中力・注意力を高めることを目指しています。

教室では一般の方向けに「脳トレ講座」を開設しましたが、それとは別に〈いろは教室〉の生徒さん向けて、特別コースを設けました。


さて今日の午前中、受講された生徒さんにさっそく「脳トレ講座」をご案内し、体験していただきました。

1.jpg

2.jpg
左は「足して10になる数」を答える問題。右は百ます計算です。

3.jpg
足して5になる組み合わせをクリックして選択します。時間の短さを競います。


この講座をご紹介するのは今回が初めてだったので、みなさんがどんな反応をされるのかなと私も少々心配していたのですが、実際にやっていただくと...


「あら~、間違っちゃったわぁ~」

「くやしい、もう一回!」


という感じで、好・感・触  [黒ハート]


実をいうとこの講座、生徒さん向けの料金設定ではほとんど利益が出ないんです。

受講料に追加で頂く利用料は、そっくりそのままプログラムの提供元の会社に上前をはねられる ロイヤリティとしてお支払いしなければならないものですから。

今回特別料金でご提供するのは、デジそろを広く知っていただきたいということに加え、日頃お世話になっている〈いろは教室〉の生徒さんへのお礼の意味も込めています。

さすがに無償で提供することはできませんでしたが。
(そうすると、やればやるほど大赤字になってしまいますので[たらーっ(汗)]


そんなわけですので、脳の活性化や認知症予防といったことに関心のある方は、パソコンに加えてぜひ脳トレ講座も活用してくださいね。


もちろん、生徒さん以外の一般の方も大歓迎!
こちらは、ほんの「ちょっとだけ」利益が出るぐらいですよ(^^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ホームページ、お作りします [その他のトピックス]

このたび新たに「ホームページ作成サービス」を始めました。

個人でお店や習い事教室をなさっている方を対象に、低価格・低料金で良質なホームページをご提供するというサービスです。

みなさまのお知り合いで、ホームページを持ちたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介くださいね。

iroha-hp_logo.png


ではどんなホームページが作れるの?

というわけで、実際にお作りしたのが次の2つのページです。

一つは〈いろは教室〉で講座を開いてくださっているSU-flowerさんのホームページです。

syusyu_logo.png


もう一つは、埼玉県の絵手紙教室のページです。

uresinokai_logo.png


よろしければご訪問してみてくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び