So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニュー・マシーン (^^♪ [教室の出来事]

教室に新しいマシーンを導入しました。

と言ってもパソコンではありませんよ。

これです。

じゃじゃーん!

mashine.jpg

今まで使っていた給茶機は夏場になると、中に入れた原料の粉がすぐに湿気ってしまい役に立ちませんでした。

そこで思い切ってこれにしてみました。


結果、今のところ大満足です。

メニューは「ミルクココア」「カフェオレ」「抹茶カプチーノ」の3種類。

すべて試してみましたが、ほどよい甘みが疲れた頭に心地よいです。

ボタンを押すと、紙コップが自動的に出てくるのがちょっとカッコよくて気に入ってます。

mashine2.jpg

ホットのみではありますが、授業が終わった後など、ぜひ召し上がってくださいね。

mashine3.jpg 
 ↑抹茶カプチーノ


フラワーアレンジ教室の後にも、みなさんでお茶飲みを楽しんでいただけるかな。

nice!(1)  コメント(0) 

ば、バクダン? [教室の出来事]

夕方、教室備え付けの生徒さん用パソコンを使って調べ物をしていると、突然このような画面が表示されました。

virus2.jpg


virus3.jpg


え?


な、なんだろう?


パソコンがウイルスに感染しちゃったのかなあ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




とは思いませんよ、センセーはね[わーい(嬉しい顔)]


でも、いきなりこんな画面が表示されたら驚きますよね?


実はこれ、最近流行りの(?)偽警告なんです。
ダウンロード爆弾などもと呼ばれているようです。

インチキの警告を表示して私たちの不安をあおることで画面内のボタンをクリックさせ、おかしなプログラムやソフトウェアをインストールさせようというものです。

ですからこのような画面が表示されても、決して画面内のボタンは押さないでください。

この段階では、お使いのパソコンには何も起きていません。
あわてずに画面を閉じてしまいましょう。

「×」ボタンを押してくださいね(それ以外は押さないで)。

それで、お・し・ま・い です。

心配であればコンピューターを再起動しておきましょう。



うっかり他のボタンを押してしまっても、まだ大丈夫です。

ボタンをクリックすると、多くの場合怪しいソフトをインストールさせようとしてくると思います。

(この時点で、なんかアヤシイなあと気付いてくださいね)

インストールまでしなければ、何も問題はありませんよ。



では、万一インストールしてしまったら?

その場合は、インストールしてしまったソフトを削除する必要があります。

ま、そんなときには教室にご相談くださいね。


ちなみに、どうしてそんなメッセージが表示されるのか?

以前ならこのような表示が出るのは怪しげなサイトを閲覧しているときというのが相場でしたが、今ではニュースサイトなど一般的なホームページを見ていても、結構頻繁に表示されることがあります。

おそらくサイトに表示される広告にプログラムが仕込まれているのでしょう。

私が今回開いていたのはMSN、ごく一般的なサイトです。

MSNのようなサイトが、悪質なプログラムが含まれていると知って広告掲載をするわけはないでしょうから、サイト側もまんまと一杯食わされているのかもしれませんね。

振り込め詐欺の手口を見てもわかるように、だます側も日に日に巧妙になってきています。

その知識と技術を世界平和のために使ったら、素晴らしい世の中になると思うのですがね[ダッシュ(走り出すさま)]

何はともあれみなさま、くれぐれもご用心くださいね。

nice!(1)  コメント(0) 

風が強いので [教室の出来事]

台風の影響で、朝からお天気悪し。

8時ごろは雨が強かったので出かけるのをためらっていたのですが、9時半過ぎたころに雨が上がったので

今だっ!

とばかりに家を出ました。

上手いことやったぜ・・・と思っていたら、途中で ザ~~~っと降ってきちゃいました(^^;


何とか教室にたどり着きましたが、今日は風が強いので看板を出すのはやめにしました。

風にあおられて、どなたかに怪我などさせてしまってはいけませんのでね。

午後にはすっかりお天気も回復して、受講される生徒さんにも影響がなくてよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

8月のフラワーアレンジメントサークル [フラワーアレンジメント教室]

昨日は8月のフラワーアレンジメントサークルを開催しました。

今回はスペシャルレッスンということで、いつもよりも凝った内容、時間も通常の2倍かけての作品作りでした。

ラジオペンチを片手に真剣に取り組んでいるみなさんの様子は、SU-flower先生のホームページでご覧ください。


いつもはおしゃべりに花を咲かせながらのレッスンなのですが、心なしか今回はみなさん無口・・・だったような[わーい(嬉しい顔)]

それだけ真剣だったということですね。

ちなみに今回はボクも、ほんの少しだけ活躍したんですよ(^^;

sensei.jpg
ワイヤーが足りなくなったので、リボンを巻いて作るお手伝い。
やってみたら面白かったww


出来上がった作品は、教室の玄関にも飾らせてもらいました。
お花に虫よけバリアがセットされています。

mushiyoke.jpg

次回は9月3日。
コスモスをあしらったドアリースです。

ぜひご参加くださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

怠け病? [教室の出来事]

先週の祝日から木曜日まで、教室はお休みを頂きました。

実家に帰ってのんびりしつつ、好きな映画を見に行ったりなどして、リフレッシュすることができました。


で、昨日から教室は再開したわけですが、約1週間ぶりに教室で自分のパソコン電源を入れてみたところ、なんだかいつもより動きが悪いような。

Windowsのアップデートでもあるのかなと設定画面を開いてみると、案の定「アップデートを待機しているので、テキトーな時に再起動してね」というメッセージが表示されていました。

早くスッキリさせたかったので、さっそく再起動して更新を終わらせてしまおうと、[再起動]のボタンをクリックしました。

更新自体はたいして時間もかからず、数分で終了しました。

めでたし、めでたし…と思いきや、再起動後もパソコンの動きが重い。

重すぎです。

私が使っているパソコンは、ハードディスクの代わりにSSDを載せている、そこそこ高性能なマシン。

pc-1.jpg

普段は全くストレスなく働いてくれる、よき相棒です。

それがまるで、休み明けでかったるいから働きたくないよーと駄々をこねる小学生のように、グズグズとした鈍い動きになっています。

マウスを動かしてみても、ポインタが全く追従してきません。

これではストレスがたまるばかりです。

思い当たることと言えば、やはり今回のアップデート。

Windowsのアップデートのアップデート後に不具合が起きることは、割とよく知られています。

幸いにして、私はこれまでそのようなトラブルに遭遇したことはありませんでしたが。

何かよい解決策はないかな~~とグーグル先生に聞いてみたところ、「ディスククリーンアップ」の機能を使って、アップデート後の不要なファイルを削除するといいんじゃね?

とのことでしたので、さっそく実行してみました。

ところが、普段なら数分で終わるディスククリーンアップが、今回は遅々として進みません。

30分以上たったところでしびれを切らせて中断。

もう一度グーグル先生に事情を説明して教えを乞うたところ、ディスククリーンアップ以外の方法で不要ファイルを削除する方法を教えてもらいました。

具体的には、こちらのサイトにお世話になりました。


上で教えてもらった方法を実行したのですが、それでも不要ファイルの削除が完了するまで、まだまだ時間はかかりそう。

もう夜も遅くなったので、昨夜はそのまま、つまりパソコンの電源を入れたまま帰宅することにしました。


さて今朝になりました。

教室に到着してパソコンに電源を入れようとして、昨夜のことを思い出しましたw

作業は無事終わっているかな?

と思いつつ立ち上げてみたのですが、作業自体は問題なく完了したようです。
ひとまずホッとしました。

あとはパソコンの調子が戻っているかなのですが、果たして・・・


pc-2.jpg



いつもの聞き分けのよい子に戻っていました。

よかった!

おかげでこのブログも、サクサクと書き上げることができましたよ。

ただ、パソコンの調子は戻っても、自動的に上手な文章が出来上がるわけではないのだということは、言うまでもありませんwww

nice!(0)  コメント(0) 

懐かしいお顔が続々 [教室の出来事]

夕方、生徒さんのお宅を訪問してきました。

お伺いしたのはカツオさん宅。
我が家のご近所さんです。

カツオさんは今から14年ほど前にご入会されました。
ここ5,6年はお目にかかっていませんでしたが、久しぶりにご連絡をいただいてのご訪問でした。

玄関に出迎えてくださったカツオさんはとても若々しく、僕より一回り以上も年上とはとても見えません。

さて、お使いのデスクトップパソコンの調子が悪くなってしまったとのことでしたので見せていただいたのですが、なるほど、「スタートアップ修復」を繰り返すという状態になっていました。

「システムの復元」をはじめ、いくつかの手段を試したのですが復旧する見込みなし。

それでご相談のうえ、工場出荷状態まで戻すことになりました。

作業をしている間、懐かしいお話に花を咲かせたりしました。

カツオさん宅ではワンちゃんを飼っており、私が作業中に人懐っこくすり寄ってきたりもして可愛かったです。

我が家のトラン(ネコ)の話もしつつパソコンのリカバリが終了するのを待ったのですが、1時間を過ぎてもリカバリ作業は終了しません。

あとは私がすべき作業も特になく、リカバリ完了後に確認作業と簡単な設定をするだけでしたので、あとはカツオさんにお任せし、何かあればご連絡をいただくということで教室に戻ることにしました。


教室に戻り、片付けをしていると、どなたかがドアをノックされます。

開けてみると、そこにはまたまた懐かしいお顔が。
ウメコさんでした。

ウメコさんも以前受講されていて、ここ5年ぐらいご無沙汰の生徒さんです。

でもお顔を見て、すぐにわかりました。

先ほどのカツオさんもそうでしたが、ウメコさんもまた、とても若々しくてビックリしちゃいました。

それなりのお歳でパソコンを習おうというお気持ちのある方は、心も体もお若いんだなあと感じましたよ。

ちなみにウメコさんは、

今度スマホデビューするんだけど、教えてもらえるかしら?

とのことでした。

もちろん、「もちろん!」とお答えしましたよ[るんるん]

年齢制限はあるのかしら?

とも聞かれましたが、「やりたい!」と思ったら、いつでもそれが「その時」なんだと思います(キッパリ)。


さて21時を回りましたが、カツオさんからは連絡がありません。
ということは、リカバリはうまくいったのですね、きっと。

今日はとてもよい一日になりました[わーい(嬉しい顔)]

jizou.jpg

こんな気分[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

新しい家族 [その他のトピックス]

今年の七夕から、我が家の一員になりました。

koneko-2.jpg

名前は トラン といいます。

見ての通りのキジトラです。

だからトラン…わかりやすい? 安直?


我が家に来てから早くも1か月。

ネコって、あっという間に大きくなるんですね。

1か月前は

koneko-1.jpg

koneko-3.jpg


それが今では

2018-08-06 11.52.17.jpg


ん~、写真じゃよくわからないかもしれませんが、早くも風格が出てきたような…。

とにかく元気いっぱいの男の子で、部屋の中を駆け回っています。

あふれるエネルギーを少々持て余し気味ですが、うちの奥さんや子供たちにとっても可愛がられています。

もちろん僕も、可愛がってますよ。

家に帰ると目の前にやってきて、ゴロンと横になってお腹を見せられたりした日にはあなた、もうたまりませんよ[黒ハート]

そういうわけで、今日もこれからいそいそと帰りますよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)