So-net無料ブログ作成
2019年01月| 2019年02月 |- ブログトップ

15周年 [教室の出来事]

本日2月2日は、いろはパソコン教室の15周年の記念日でした。

早くも2月に入って生徒さんとは「1か月なんてあっという間ですねぇ」などと話していますが、15年もやはり、あっという間でした。

この15年の間に多くの生徒さんたちとお知り合いになることができました。

今「受講者名簿」を眺めてみて、これまでにお付き合いさせていただいた方々のお顔や、やり取りの内容が思い出されます。

中にはほろ苦い記憶も混じってはいますが、ほとんどの思い出は私を懐かしい暖かな気持ちにしてくれます。

そして特筆すべきは、いろは教室がスタートして15年、その前身のミップスパソコンスクールを含めると17年以上になるわけですが、15年以上経った今でも教室に通い続けてくださっている生徒さんが、少なからずいらっしゃるということです。

なんの取り柄もない私ではありますが、このことだけは誇らしく感じています。

そして感謝の気持ちが溢れるのを抑えることができません。


「先生は若いから~」と言われてきた私も、気が付いたら五十代の後半に入ろうとしています。

人生五十年の時代だったら、もう余生ですよ。

われながらビックリですね。

歳を重ねるとともに、記憶力も低下してきています。

何よりも、新しいことに興味を持ち続けることが、段々と難しくなってきているのを感じることがあります。

でも!

まだまだこれからです(キッパリ)。

パソコンにとどまることなくスマホやタブレット、スマートスピーカーやらペイペイやらの最新のサービス、そしてこれから新たに登場するであろう最新テクノロジーまで、これからもどん欲に追いかけて、そこで見つけた楽しみや便利さを、教室に通ってくださる皆さまにわかりやすくお伝えしていきますよ。

どうぞ期待してくださいね。


ipad.jpg

・・・という言い訳もできたことだし、とりあえず秋にはこれが欲しかったりするというのは、ウチの奥さんにはナイショだよ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

災難 [教室の出来事]

先週の土曜日のこと。
夜の11時過ぎまで教室に残って仕事をしていました。
そろそろ帰ろうかなと思っていると、外で大きな音がしました。

びっくりしましたよ[がく~(落胆した顔)]

何事かと外に出てみようかと思ったのですが、ドカン とか バリン とか、あまりの大きな音にちょっと怖くなって、教室の中で様子を伺っていました。

2,3分してようやく収まったようなので、恐る恐る外に出てみると、誰かが暴れていたような跡が。

大通りに続く道を覗いてみると、大柄の人物がフラフラと歩いていく後姿が見えました。
どうやら酔っ払いか何かが大暴れしたようです。

被害はというと、教室の脇に置いてある看板がグラグラになっていました。
あとは隣りのラーメン屋さんのゴミ箱が破壊されたようです。

帰り道に交番に寄ってことのあらましをお伝えし、一緒に現場に戻って事情を聴取されました。

これから時々見回ってくれるそうです。
また、今度そういうことがあったら通報してくださいと言われました。
うかつに出て行って怪我をしてもいけないので、外には出ないようにともアドバイスされました。


それにしてもとんだ災難でした[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年01月|2019年02月 |- ブログトップ