So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
教室の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

脳トレ講座、はじめました [教室の出来事]

〈いろは教室〉で新しく「脳トレ講座」を始めました。

これは「デジそろ」というそろばんの速習プログラムをシニアの方向けの講座にまとめたものです。

そろばんには「見て」「聞いて」「指を動かす」ことで脳を活性化する働きがあると言われています。

デジそろは、そのそろばん学習をパソコンの力を借りて効果的に行います。

さらにそれだけではなく、プログラムに「百ます計算」や「フラッシュ計算」などの算数トレーニングを加え、総合的に右脳の活性化や集中力・注意力を高めることを目指しています。

教室では一般の方向けに「脳トレ講座」を開設しましたが、それとは別に〈いろは教室〉の生徒さん向けて、特別コースを設けました。


さて今日の午前中、受講された生徒さんにさっそく「脳トレ講座」をご案内し、体験していただきました。

1.jpg

2.jpg
左は「足して10になる数」を答える問題。右は百ます計算です。

3.jpg
足して5になる組み合わせをクリックして選択します。時間の短さを競います。


この講座をご紹介するのは今回が初めてだったので、みなさんがどんな反応をされるのかなと私も少々心配していたのですが、実際にやっていただくと...


「あら~、間違っちゃったわぁ~」

「くやしい、もう一回!」


という感じで、好・感・触  [黒ハート]


実をいうとこの講座、生徒さん向けの料金設定ではほとんど利益が出ないんです。

受講料に追加で頂く利用料は、そっくりそのままプログラムの提供元の会社に上前をはねられる ロイヤリティとしてお支払いしなければならないものですから。

今回特別料金でご提供するのは、デジそろを広く知っていただきたいということに加え、日頃お世話になっている〈いろは教室〉の生徒さんへのお礼の意味も込めています。

さすがに無償で提供することはできませんでしたが。
(そうすると、やればやるほど大赤字になってしまいますので[たらーっ(汗)]


そんなわけですので、脳の活性化や認知症予防といったことに関心のある方は、パソコンに加えてぜひ脳トレ講座も活用してくださいね。


もちろん、生徒さん以外の一般の方も大歓迎!
こちらは、ほんの「ちょっとだけ」利益が出るぐらいですよ(^^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2回目のフラワーアレンジメント教室 [教室の出来事]

昨日は第2回のフラワーアレンジメント教室が開かれました。

今回の作品は「春のリース」。

まだまだ真冬並みの寒さが続いていますが、教室の中は華やかな雰囲気に包まれました。

初参加の方が3名。
とても楽しいひと時でしたよ。

2018-03-19 12.57.31.jpg

2018-03-19 12.58.38.jpg

2018-03-19 12.59.01.jpg

2018-03-19 13.11.40.jpg

2018-03-19 13.12.12.jpg

2018-03-19 13.53.39-1.jpg

2018-03-19 13.57.35.jpg

2018-03-19 14.08.10.jpg

2018-03-19 14.12.29.jpg

2018-03-19 14.19.52.jpg

2018-03-19 14.22.33.jpg

2018-03-19 14.24.52.jpg

次回の作品はこちら。

IMG_3733.jpg

「ハートの花かご」です。

ご希望の方は、早めに教室までお申し込みくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

忘れてた (^^; [教室の出来事]

昨日の記事では、肝心の「教室のホームページのアドレス」をお載せしていませんでしたので、ここに記載しておきますね。




上にある文字の部分(URL HPのアドレスのことです)をパソコンの方はマウスでクリック、スマホの方は指でタップしてみてくださいね。

パソコンとスマホでは、表示される画面が違うはずです。

そうじゃないと困るんです(^^;


うまく表示されないという方はお知らせくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

プラモデルを作るよう [教室の出来事]

昨日一日かけて、教室のホームページをスマホ対応にしてみました。

現在のいろは教室のホームページは、確か7,8年ぐらい前に作ったものです。

当時、自分の勉強も兼ねて、HTML言語とCSSというものを使って作成しました。

ワードやエクエルは得意でも、ホームページ作成などほとんどやったことがない素人が作った割にはまあまあかな、などとそこそこ満足はしていました。

まあ、プロの方から見れば実にショボいHPではあるのですが、幸か不幸か、いろは教室のホームページを訪れるのは教室の生徒さんぐらいだし、作るのが楽しかったからいいや・・・というまさに自己満足の世界です。

で、当初はそれでもいいと思っていたのですが、最近になって事情が変わってきました。

私の作ったHPは、パソコンで見る分にはまだよいのですが、スマホのような小さなスクリーンで見たときには、非常に見にくいのです。

パソコンで閲覧することを想定して作成しましたので、小さな画面で見られることなど考えてもいませんでした。

なにしろ作成した当初はスマホを使っている生徒さんなどいらっしゃいませんでしたからね。

でも最近は、ご年配の方でもみなさんスマホをお持ちです。

時代の移り変わりの速さを感じますね(^^;

現在はすでにスマホでHPを見るのが主流となりつつありますので、多くのホームページはスマホに対応しています。
同じホームページでも、パソコンでアクセスしたときにはパソコン用のページ、スマホの場合はスマホ専用のページが表示されるといった具合です。

私も「教室だより」やブログを更新したときなど、メールやLINEで更新のお知らせをお送りしているのですが、多くの皆さんはスマホを使って教室のホームページをご覧になります。

私も自分で見てみましたが、パソコン用のホームページがそのまま縮小して表示されますので、まあ見づらいったらありゃしない。



なんとかしなきゃ・・・




心のすみでは気になっていたのですが、めんどくさいオバケが「気にすんな~、気にすんな~」と耳元でささやくものですから、気づかないふりをしていました。


でも、それももう限界。

というわけで昨日、重い腰を上げたわけです。

とにかく専門的な知識に乏しいわけですから、ウェブで親切に解説してくれているページを探して、それらを参考にしながら作業しました。


作っている最中は「これでいいはずっ!」と思いアップロードしてみるのですが思ったような表示にならず、ちゃぶ台をひっくり返したくなることも数知れず。

そうしてようやく完成しましたよ。

不満な点も多々ありますが、ま、こんなもんでしょ。


ホームページの内容自体は特に変更していないので、パソコンで閲覧した場合に変化はありません。

でもスマホで見たときには違っているはずです。

パソコンとスマホと両方お持ちの方は、それぞれで表示させてみてください。


http://www.iroha-pc.net/
(3月10日追記)

PCde.jpg
パソコンで見た場合

PCban.jpg
以前の表示 小っちゃ!!

sumaho.jpg
今回の作業後


以前より見やすくなっているはずです。
ね? ね?

あ、いや、あくまでも「以前より」ですよ。

いわゆる(当社比)というやつですwww

またしても じ・こ・ま・ん・ぞ・く


それでも、久々に感じる達成感。

小学生のころ、プラモデルを作り上げた後のような気持ちです(^^♪

パソコンって楽しいなと、久しぶりに感じることができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

スマホサロン ちゃのま [教室の出来事]

今日は3月の第1月曜日。

今月からスタートする「スマホサロン ちゃのま」の第1回でした。

今の時代、スマホを持つのが当たり前の世の中になってきています。

その一方で、スマホを使いこなすのには、まだまだ多くのハードルが待ち受けています。

そんな方々のお役に少しでも立ちたいという思いで始めたのがスマホサロン「ちゃのま」です。

パソコン教室の生徒さんをはじめ、スマホのことで困ったり悩んだりしているご近所の方においでいただいて、お茶飲み話をしながらスマホについての不安や悩みをお互いに助け合い解決し合っていける場にしていきたいと思っています。


お天気の悪い中、今日ご参加されたのはお二人。

そこに僕も加わって、3人でLINEの基本的な使い方から便利な活用法についてまで、楽しく学びました。


スマホサロン「ちゃのま」では、僕が一方的にお教えするというよりも、集った方々が互いに教えたり教えられたりしながら、みんなで成長していくというような、そんなコミュニティに育っていけたらなと願っています。

2018-03-05 13.13.50.jpg
LINEに不慣れなヒロコさんに教えてあげているヨウコさん


まだ始まったばかりのスマホサロンですが、これから皆さんがご参加くださることを心待ちにしています。

少しでも興味を持たれた方、ぜひご参加くださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

はじめてのフラワーアレンジメント教室 [教室の出来事]

今日は第1回のフラワーアレンジメント教室を開催しました。

パソコン以外にも、何か楽しい催しを皆さんにご提供したいという思いからスタートしたイベント講座ですが、その第一弾がこのフラワーアレンジメント教室です。

普段はパソコン教室の生徒さんのスミエさんが、今日は「フラワーアレンジ・シュシュ」のSU-flowerさんとして講師を務めてくださいました。


本日の参加者は4名。

初めての方も経験のある方も、SU-flowerさんの手際のよいご指導の下、みなさん和気あいあいと作品作りをなさっていらっしゃいました。


2018-02-19 13.09.29.jpg

2018-02-19 13.40.49.jpg

2018-02-19 13.17.01.jpg

2018-02-19 13.09.09.jpg

2018-02-19 13.09.15.jpg
ピストルのような器具でロウを熱してくっ付けます

2018-02-19 13.17.22.jpg


約1時間の教室でしたが、皆さん素敵な作品が出来上がり、笑顔で終えることができました。


2018-02-19 13.50.33.jpg

2018-02-19 13.57.41.jpg

2018-02-19 14.06.00.jpg

2018-02-19 14.07.52.jpg


終了後、参加された方から「とてもよい催しですね」とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。


次回は3月19日(月)

「春のリース」


参加ご希望の方は、お早めに教室までご連絡くださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日から15年目 [教室の出来事]

今日2月2日は、〈いろは教室〉の開校記念日です。

今から14年前の今日、いろはパソコン教室がスタートしました。

いろはパソコン教室の前身のミップスパソコンスクールの頃から数えると、かれこれ16年ほど続けていることになります。

始めたころは、どれぐらい続けられるのかなあと不安な気持ちが大きかったですが、過ぎてしまえばあっという間でした。

これまでに多くの方たちとお知り合いになることができました。

貴重な体験をすることもできました。

よいこともそうでないことも、振り返ってみればどれもこれも、自分に必要なことだったように思えます。

それら一つ一つに感謝したいと思います。


とはいえ、まだまだ過去を振り返ってばかりはいられません。

なにしろITの世界は日進月歩。

教室を始めたころにはまだ見かけることのなかったスマホなどというものを、今ではうちの母でさえ使っているんですからね。

立ち止まっていたら取り残されちゃいます。

そういうわけで、これからも皆様のお役に立てるよう、しっかり前を向いて進んでいきたいと思います。

15年目のいろはパソコン教室を、どうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

フラワーアレンジメントサークル [教室の出来事]

〈いろは教室〉は今後、パソコンのみならず様々なお楽しみや交流の場を地域の皆様に提供していきたいと考えています。

パソコン教室の方はこれまで通り生業として頑張っていきますが、それ以外にパソコンとは直接関係のないようなイベントや活動なども取り入れていく予定です。

「あそこへ行ったらなんだか楽しくて元気になったよ」と思っていただけるような、そんな憩いの場となれることを夢見ています。


さて、その第一弾として、「フラワーアレンジメント講座」を開催します。

2月より月1回、講師の先生をお迎えして、主に初心者の方にフラワーアレンジメントの楽しさを知っていただこうというサークルです。

費用はほぼ材料費のみ、実質無料の講座ですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

パソコン教室とは切り離したイベントですので、どなたでもご参加できますよ。

お申し込みは教室まで。

詳しくは以下のチラシをクリック(スマホの方はタップ)してご覧くださいね。

flower01.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年もよろしくお願いします [教室の出来事]

2018年になり初めてのブログ更新です。

教室の方は5日からスタートし、今日で2週間目が終わります。

ようやく調子が出てきたかな~といった感じですね。


昨日は夕方から、有志の方が集まって簡単な新年会を行いました。
特に教室が主催ということではないのですが、生徒さんの中から「新年会をやろうよ」という声がありましたので、「それでは」ということで数名の方がお集まりになって楽しい時間を過ごしました。

2018-01-12 21.09.44.jpg

たぶん来年もやると思いますが、教室の生徒さんはどなたでも大歓迎ですので、今回参加されなかった方も次回はぜひご参加くださいね。


さてさて、これでお正月気分もおしまい。

来週からは飛ばしていきますよ~~(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年最後の教室です [教室の出来事]

気が付いたら今日は今年最後の教室です。

あっという間の1年でした。

よいことや、そうでないこと。

いろいろなことがありました。

でも今振り返ってみると、どれもこれも自分にとって必要なことだったのかなと感じています。

この後、お二人の生徒さんが受講されますが、最後まで気を抜かず、全力で頑張りますよ。

いつものように、ゆる~く、ね。

dog.jpg
 ↑ ヤスヨさんから頂きました ↑


では来年も、皆様にとって素晴らしい年となりますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 教室の出来事 ブログトップ