So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

怠け病? [教室の出来事]

先週の祝日から木曜日まで、教室はお休みを頂きました。

実家に帰ってのんびりしつつ、好きな映画を見に行ったりなどして、リフレッシュすることができました。


で、昨日から教室は再開したわけですが、約1週間ぶりに教室で自分のパソコン電源を入れてみたところ、なんだかいつもより動きが悪いような。

Windowsのアップデートでもあるのかなと設定画面を開いてみると、案の定「アップデートを待機しているので、テキトーな時に再起動してね」というメッセージが表示されていました。

早くスッキリさせたかったので、さっそく再起動して更新を終わらせてしまおうと、[再起動]のボタンをクリックしました。

更新自体はたいして時間もかからず、数分で終了しました。

めでたし、めでたし…と思いきや、再起動後もパソコンの動きが重い。

重すぎです。

私が使っているパソコンは、ハードディスクの代わりにSSDを載せている、そこそこ高性能なマシン。

pc-1.jpg

普段は全くストレスなく働いてくれる、よき相棒です。

それがまるで、休み明けでかったるいから働きたくないよーと駄々をこねる小学生のように、グズグズとした鈍い動きになっています。

マウスを動かしてみても、ポインタが全く追従してきません。

これではストレスがたまるばかりです。

思い当たることと言えば、やはり今回のアップデート。

Windowsのアップデートのアップデート後に不具合が起きることは、割とよく知られています。

幸いにして、私はこれまでそのようなトラブルに遭遇したことはありませんでしたが。

何かよい解決策はないかな~~とグーグル先生に聞いてみたところ、「ディスククリーンアップ」の機能を使って、アップデート後の不要なファイルを削除するといいんじゃね?

とのことでしたので、さっそく実行してみました。

ところが、普段なら数分で終わるディスククリーンアップが、今回は遅々として進みません。

30分以上たったところでしびれを切らせて中断。

もう一度グーグル先生に事情を説明して教えを乞うたところ、ディスククリーンアップ以外の方法で不要ファイルを削除する方法を教えてもらいました。

具体的には、こちらのサイトにお世話になりました。


上で教えてもらった方法を実行したのですが、それでも不要ファイルの削除が完了するまで、まだまだ時間はかかりそう。

もう夜も遅くなったので、昨夜はそのまま、つまりパソコンの電源を入れたまま帰宅することにしました。


さて今朝になりました。

教室に到着してパソコンに電源を入れようとして、昨夜のことを思い出しましたw

作業は無事終わっているかな?

と思いつつ立ち上げてみたのですが、作業自体は問題なく完了したようです。
ひとまずホッとしました。

あとはパソコンの調子が戻っているかなのですが、果たして・・・


pc-2.jpg



いつもの聞き分けのよい子に戻っていました。

よかった!

おかげでこのブログも、サクサクと書き上げることができましたよ。

ただ、パソコンの調子は戻っても、自動的に上手な文章が出来上がるわけではないのだということは、言うまでもありませんwww

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

懐かしいお顔が続々 [教室の出来事]

夕方、生徒さんのお宅を訪問してきました。

お伺いしたのはカツオさん宅。
我が家のご近所さんです。

カツオさんは今から14年ほど前にご入会されました。
ここ5,6年はお目にかかっていませんでしたが、久しぶりにご連絡をいただいてのご訪問でした。

玄関に出迎えてくださったカツオさんはとても若々しく、僕より一回り以上も年上とはとても見えません。

さて、お使いのデスクトップパソコンの調子が悪くなってしまったとのことでしたので見せていただいたのですが、なるほど、「スタートアップ修復」を繰り返すという状態になっていました。

「システムの復元」をはじめ、いくつかの手段を試したのですが復旧する見込みなし。

それでご相談のうえ、工場出荷状態まで戻すことになりました。

作業をしている間、懐かしいお話に花を咲かせたりしました。

カツオさん宅ではワンちゃんを飼っており、私が作業中に人懐っこくすり寄ってきたりもして可愛かったです。

我が家のトラン(ネコ)の話もしつつパソコンのリカバリが終了するのを待ったのですが、1時間を過ぎてもリカバリ作業は終了しません。

あとは私がすべき作業も特になく、リカバリ完了後に確認作業と簡単な設定をするだけでしたので、あとはカツオさんにお任せし、何かあればご連絡をいただくということで教室に戻ることにしました。


教室に戻り、片付けをしていると、どなたかがドアをノックされます。

開けてみると、そこにはまたまた懐かしいお顔が。
ウメコさんでした。

ウメコさんも以前受講されていて、ここ5年ぐらいご無沙汰の生徒さんです。

でもお顔を見て、すぐにわかりました。

先ほどのカツオさんもそうでしたが、ウメコさんもまた、とても若々しくてビックリしちゃいました。

それなりのお歳でパソコンを習おうというお気持ちのある方は、心も体もお若いんだなあと感じましたよ。

ちなみにウメコさんは、

今度スマホデビューするんだけど、教えてもらえるかしら?

とのことでした。

もちろん、「もちろん!」とお答えしましたよ[るんるん]

年齢制限はあるのかしら?

とも聞かれましたが、「やりたい!」と思ったら、いつでもそれが「その時」なんだと思います(キッパリ)。


さて21時を回りましたが、カツオさんからは連絡がありません。
ということは、リカバリはうまくいったのですね、きっと。

今日はとてもよい一日になりました[わーい(嬉しい顔)]

jizou.jpg

こんな気分[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

新しい家族 [その他のトピックス]

今年の七夕から、我が家の一員になりました。

koneko-2.jpg

名前は トラン といいます。

見ての通りのキジトラです。

だからトラン…わかりやすい? 安直?


我が家に来てから早くも1か月。

ネコって、あっという間に大きくなるんですね。

1か月前は

koneko-1.jpg

koneko-3.jpg


それが今では

2018-08-06 11.52.17.jpg


ん~、写真じゃよくわからないかもしれませんが、早くも風格が出てきたような…。

とにかく元気いっぱいの男の子で、部屋の中を駆け回っています。

あふれるエネルギーを少々持て余し気味ですが、うちの奥さんや子供たちにとっても可愛がられています。

もちろん僕も、可愛がってますよ。

家に帰ると目の前にやってきて、ゴロンと横になってお腹を見せられたりした日にはあなた、もうたまりませんよ[黒ハート]

そういうわけで、今日もこれからいそいそと帰りますよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

背伸びしてる? [その他のトピックス]

昨日のこと。

ちょっとお腹が空いたので、近くにあるマクドナルドにおやつを買いに行きました。

マクドナルドに限らず最近は、ファーストフード店など多くのお店が割引のクーポン券をスマホに配信しています。

注文の時に店員さんにスマホを見せるという光景を見かけることも多いのではないでしょうか。


以前何かの記事で、デートの時に女性がガッカリすることのランキングに「男性がお店で割引券を使うこと」というのが載っていたのを読んだことがありますが、50半ばのオジサンには関係なーい。

(ホントはちょっと気恥ずかしさもあるんだけどね)

でもまあ、マクドナルドの店頭で千円札出して


「お嬢さん、お釣りは取っといて(ビシッ)」と言ったところで


ポカーン ( ゚д゚)

(なんだ、このオッサン?)


と思われるだけなので、ここは素直に


「クーポンの〇〇番、お願いします。」


と伏し目がちに注文することにしています。


さてこの日も同じように注文。

そして代金は Apple Watchで支払います。

applewatch.jpg

昨年Apple Watchを購入して以来、数百円程度の支払いにはApple Watchを利用するようにしています。

小銭のやり取りをしなくて済むので楽ちんです。


「支払いはiD(Apple Watch)でお願いします」


と言って、カウンターの端末にApple Watchをタッチしていつものようにお支払い。

そしたら店員さんからこんな一言が。


「あらぁ、カッコいいですねぇ~」


わざわざそんなこと言われて、なんかヒジョーに恥ずかしかった。

いいオジサンが若者みたいにカッコつけて、慣れないモノを使ってるのを褒めてあげよう・・・みたいな?

いやいや、普通のことですから (^^;


ちなみにその店員さんは、ちょっと昔の“お嬢さん”でしたよ。

だ、だからかぁ。

ホントにカッコよく見えちゃったのかな。

でもやっぱ、恥ずかしいからやめてね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

脳トレ講座、はじめました [教室の出来事]

〈いろは教室〉で新しく「脳トレ講座」を始めました。

これは「デジそろ」というそろばんの速習プログラムをシニアの方向けの講座にまとめたものです。

そろばんには「見て」「聞いて」「指を動かす」ことで脳を活性化する働きがあると言われています。

デジそろは、そのそろばん学習をパソコンの力を借りて効果的に行います。

さらにそれだけではなく、プログラムに「百ます計算」や「フラッシュ計算」などの算数トレーニングを加え、総合的に右脳の活性化や集中力・注意力を高めることを目指しています。

教室では一般の方向けに「脳トレ講座」を開設しましたが、それとは別に〈いろは教室〉の生徒さん向けて、特別コースを設けました。


さて今日の午前中、受講された生徒さんにさっそく「脳トレ講座」をご案内し、体験していただきました。

1.jpg

2.jpg
左は「足して10になる数」を答える問題。右は百ます計算です。

3.jpg
足して5になる組み合わせをクリックして選択します。時間の短さを競います。


この講座をご紹介するのは今回が初めてだったので、みなさんがどんな反応をされるのかなと私も少々心配していたのですが、実際にやっていただくと...


「あら~、間違っちゃったわぁ~」

「くやしい、もう一回!」


という感じで、好・感・触  [黒ハート]


実をいうとこの講座、生徒さん向けの料金設定ではほとんど利益が出ないんです。

受講料に追加で頂く利用料は、そっくりそのままプログラムの提供元の会社に上前をはねられる ロイヤリティとしてお支払いしなければならないものですから。

今回特別料金でご提供するのは、デジそろを広く知っていただきたいということに加え、日頃お世話になっている〈いろは教室〉の生徒さんへのお礼の意味も込めています。

さすがに無償で提供することはできませんでしたが。
(そうすると、やればやるほど大赤字になってしまいますので[たらーっ(汗)]


そんなわけですので、脳の活性化や認知症予防といったことに関心のある方は、パソコンに加えてぜひ脳トレ講座も活用してくださいね。


もちろん、生徒さん以外の一般の方も大歓迎!
こちらは、ほんの「ちょっとだけ」利益が出るぐらいですよ(^^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ホームページ、お作りします [その他のトピックス]

このたび新たに「ホームページ作成サービス」を始めました。

個人でお店や習い事教室をなさっている方を対象に、低価格・低料金で良質なホームページをご提供するというサービスです。

みなさまのお知り合いで、ホームページを持ちたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介くださいね。

iroha-hp_logo.png


ではどんなホームページが作れるの?

というわけで、実際にお作りしたのが次の2つのページです。

一つは〈いろは教室〉で講座を開いてくださっているSU-flowerさんのホームページです。

syusyu_logo.png


もう一つは、埼玉県の絵手紙教室のページです。

uresinokai_logo.png


よろしければご訪問してみてくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

5月のフラワーアレンジメント教室 [フラワーアレンジメント教室]

第3月曜日の今日はフラワーアレンジメント教室でした。

本日の参加者は4人。

おなじみの皆さんに加え、ヨーコさんが初めて参加されました。

5月の作品は「アジサイのパラソル」。

これから迎える憂うつな時期が少しだけ楽しみになるような、ステキな作品です。


SU-flower先生の講座は、先生のお人柄をそのまま反映しているよう。

生徒さんお一人お一人の目線に立って、とてもやさしく物腰柔らかに接していらっしゃいます。

それでいて、確かな技術に裏付けされた的確なアドバイスをされています。

そばで拝見していて、僕も勉強になります。

2018-05-21 13.08.42.jpg

2018-05-21 13.09.06.jpg

そんなこんなで小一時間が過ぎ、みなさんの作品が完成しました。

終了後はお茶飲みしながら楽しくおしゃべり。

ochakai.jpg

その他の写真は、SU-flowerさんのホームページ(近日公開)でご覧くださいね。


次回は6月18日、「ひまわりのアレンジ」です。

himawari.jpg

みなさまのご参加をお待ちしています。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

運転免許の更新に行ってきました [スマホなど]

連休の合間の5月2日、教室のお休みを利用して運転免許の更新に行ってきました。

ゴールド免許ではないものの優良運転者ですから(エッヘン)、運転免許センターではなく近くの警察署での手続きです。

せっかくのお休みですから、午前中にさっさと済ませてしまおうという心づもりでした。


前日に写真を用意し(もちろんスマホで自撮り&プリンタで印刷)、手数料の証紙は警察署の敷地内にある交通安全協会で買えることも確認して、準備万端整いました。

あとは行くだけです。

当日は車がないので徒歩で行きます。

が、Apple WatchとAirPodsがあれば、楽しく行けるでしょう。

歩いて30分ほどの距離ですので、よい運動です。


ちなみにAirPodsというのはこういうものです。

airpods0.jpg

Bluetooth(ブルートゥース)という規格の無線でつながるワイヤレスイヤホンです。

通常のワイヤレスイヤホンと違い、左右のユニットも無線になっています。

とても便利なのですが、とても小さくて失くしやすいので注意が必要です。

これをしまっておくのが付属のこのケース。

airpods.jpg

このケースは充電器の役割も兼ねていて、ケースに収納することでAirPodsが充電されます。

このケースも小さくて、しかも表面がツルツルで、うっかりすると失くしそう。

それで僕はこんなケースに入れて、いつも腰から下げています。

61WKZuYGyAL._SL1000_.jpg

さて当日、9時ごろ家を出るつもりだったのですが、あれこれ用事をしているうちに気が付いたら11時近く。

午前の受付は12時までと思っていたのですが、念のためスマホで確認してみると、なんと11時30分までではないですか。


やばっ[あせあせ(飛び散る汗)]


と思い、大慌てで家を飛び出しました。

目的地をiPhoneのマップアプリで検索し、Apple Watchに案内してもらいながら、音声案内はAirPodsにしてもらうという、アップルさまさま状態です。

歩いていてはぎりぎりになりそう。

窓口での手続きなどに手間取って、受付時間を過ぎてしまっては大変です。

何しろ相手はお役所なので、1秒でも過ぎたらアウトっとか言われそう。

で、ウォーキングの予定がジョギングになってしまいました。

次のあの電柱まで頑張って走ろう、それを過ぎたら次の電柱まで…という作戦で、目的地まであと150メートルというところまでたどり着きました。

時計を見ると15分前です。


ああ、間に合ったぁ


とホッとして、耳につけていたAirPodsを外してケースにしまおうとしました。


あれ?

[がく~(落胆した顔)]

ない?


腰に下げていたはずのAirPodsのケースがありません。


焦りつつ腰のベルト付近をよく見てみると、AirPodsのケースに取り付けたカラビナだけがそこにあり、肝心のケースが脱落してしまった模様です。

走ってきたために、その衝撃で外れてしまったのでしょう。

気分はすっかりブルー、免許の色もブルー[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、ケースのみの販売はしていないようで、紛失などした場合にはアップルが修理扱いで対応してくれるようです。

お値段は・・・7,800円 (T_T)


とはいえ、嘆いていても仕方がありません。

目の前の課題をこなさなければ。


受付で手続きをしてビデオ講習を受け、無事更新手続きは終了しました。


さてと


今朝歩いて(走って)来た道を、今度はゆっくりと目を皿のようにして引き返します。

でも家から30分の長い距離。

どこで落としたか見当もつかないし、誰かに拾われてしまったかもしれないし、車に轢かれてしまったかもしれません。

下水の溝に落ちてしまったかもしれないし、まあ絶望的です。


7,800円あったら、回転寿司で78皿食べられるな…

でもビールも飲むとなるとそんなには食べられないか…

間違って200円の皿を取らないように気をつけないと…


などと訳の分からない状態で歩いていました(^^;


警察署を出てから5分ぐらい歩いたところ…


ん?

02.jpg

あれは?

02-2.jpg

もしかして?

02-3.jpg

奇跡かっ

03.jpg

ちょっと大袈裟ですが。

よかった、よかった。


ここが

04.jpg

こんなふうにちぎれちゃったんですね。

05.jpg

やっぱりシリコン製は弱いんだな。


というわけで、今はこんなのを使っています。

2018-05-05 15.34.49.jpg

ちょっと洒落てるでしょ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

エクササイズ [スマホなど]

今日は、午前中の授業の前に郵便局へ行ってきました。

昨日不在票が入っていた郵便物を受け取るためです。

郵便局は自宅から約2.2キロ、歩いて25分ほどですが、ウォーキングには程よい距離です。


気持ちよく歩いて無事郵便物を受け取り、郵便局を出てから腕時計を見てみました。

aw-1.jpg

昨年11月に購入して以来、素晴らしく便利に活躍してくれているApple Watch(アップルウォッチ)です。

こんなふうに ↓ 時計の盤面(ウォッチフェイス)を様々に変えることのできるApple Watchですが、

watchface.jpg


最近のお気に入りは、今使っているコレです。

IMG_1138.jpg

画面上のカラフルなサークルが、一日の活動量を示しています。


赤色は「ムーブ」

Apple Watch アクティビティ ムーブ

1日の消費アクティブカロリーを測定します。

目標数値は自分で設定できますが、僕は今のところ300キロカロリーに設定しています。


緑色は「エクササイズ」

Apple Watch アクティビティ エクササイズ

早歩き以上の体の動きをエクササイズ(運動)とみなして記録されます。

1日30分の運動を行うと目標達成です。


青色は「スタンド」

Apple Watch アクティビティ スタンド

1日のうち、1時間当たり1分以上立っていた回数を測定します。

立っていた回数が12回で目標がクリアとなります。


そんなわけで、今はまだ午前10時前ですがエクササイズリングはすでに29分、目標達成間近です。

aw-1.jpg



さて、午後3時を回りました。

これまでの活動量は…

aw-2.jpg

ん?

aw-25.jpg

48分!

おお、なかなか優秀ですね。


今日はこの後、戸塚税務署まで行く用事があります。

時間の関係で行きは地下鉄ですが、帰りは歩いてきます。

さらに記録は伸びそうです。


最終的にはこうなりました。

aw-3.jpg

aw-4.jpg

目標はすべて余裕でクリア!!!

さすがにくたびれましたよ。

今夜はよく眠れそうです(^^)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

そんなことって… [その他のトピックス]

冬場、コケで緑色になってしまった我が家の玄関先にある水槽。

そろそろ暖かくなってきたし、苔取り用の貝を買ってきて水槽をきれいに掃除してもらおうと思い立ち、先々週の日曜日に近所のアクアショップに行ってきました。


以前はイシマキガイを飼っていたのですが、イシマキガイは淡水の中ではすぐにお亡くなりになってしまうので、今回は長生きするという別の種類の貝(名前は忘れちゃいました)を我が家にお招きしました。

水槽の水替えをし投入したのですが、さっそく水槽の側面に張り付き、せっせとお掃除を始めてくれました。

まあ、本人は掃除をしている意識もなく、ただただお食事しているだけでしょうが。

そもそも貝に意識があるのかは存じませんがw


ショップで購入する際に店員さんから、


「この貝は南の方からきているので、冬場に水温が下がると死んでしまいますので注意してくださいね」


と言われていました。

我が家の水槽にはヒーターが入っていないので、冬場は厳しいそうです。

まあこれから暖かくなっていくし、この次の冬が来る前にヒーターを入れればいいか...と考えていたのですが…。


運命の21日、春分の日。

暦の上では今日から春だというのに、なんと雪。
で、とにかく寒い。

参ったなあ、でも今日は教室がお休みでよかった!

などと思っていました。


さて次の日。

金魚とドジョウに餌をやろうと水槽を見ると、ガラス面にへばり付いているはずの貝クンが見当たりません。


なんだ、恥ずかしがり屋だなあ。
どこに行っちゃったんだい?


と水槽内を探してみると、なんと隅っこの方でひっくり返っているではありませんか。

イシマキガイはひっくり返っると自分では起き上がれないのですが、この貝クン(今度、名前を聞いてこよう)は自力で戻れると説明されています。

まさか寒さのせいで…と、ちょっと心配になりましたが、そのまま様子を見ることにしました。

ところが一日たち、二日たっても、貝クンはひっくり返ったままで動く気配を見せません。

やっぱり寒さのせいで死んでしまったのか…。

かわいそうなことをしてしまいました。

こんなことなら、もう少し暖かくなってから連れてくればよかった…。

仕方がないので土に帰してやろうと水槽から取り出しました。

貝殻をひっくり返して、指先でツンツンしてみましたが、ピクリともしません。


「仕方がない」


庭に連れて行こうと思ったその時、ふいに昨夜アマゾン・プライムビデオ見たホラー映画を思い出しました。

病気(結核)で死んだと思われ、棺に入れられ埋葬された人が土の中で身を覚まし、恐怖の中で死んでいくというお話でした。


まあ、そんなわけないだろ…とは思いつつ、なんとなく忍びない気持ちになり、もう一度水槽の中に戻してしまいました。


そして昨日。

仕事から帰って、何の気なしに玄関先の水槽に目をやると

2018-03-27 10.00.41.jpg

2018-03-27 10.00.55.jpg

おお、復活している!


信じられません。

朝出かけるときにはピクリともしなかった貝クンが今、僕の目の前で水槽のコケを食べているではありませんか。


いやいや、本当によかった!

キミがコケをきれいに食べ終えた暁には、今度の冬に備えてきっとヒーターをつけてあげるからねっ。

それにしても、生き埋めにしなくてよかったよ (^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び